Everything's Gonna Be Alright
ベーシスト柳原旭の気まぐれチャンネル                
カウンター
Akira Yanagihara

ackie1969

Author:ackie1969

MENU
Mail to Akira

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の記事
ブログ内検索

--.--.--_--:--


2008.02.27_02:29
mikisensei
編みこみ中。






昨日、リハ後スタイリストの卵の美樹ちゃんにサイドだけコーンロウを施してもらいました。

で、今回も前回同様、部分的メッシュ的エクステもつけてもらった。
(リンク先日記→http://sirfunkness.blog109.fc2.com/blog-date-200711.htmlの「エクステ~レゲエ~芋焼酎」参照)

いつもありがと




天パで、髪の毛伸びるの早いんで、す~ぐモサくなる。

んでモサくなる度に美容院行ったらちょっとキリないんで、どーせならモサい分編んでもらった。



mukade
完成したY被告の頭。
コーンロウ見るといつも思うけどムカデみたい。





けっこー今は頭やりたい放題で楽しい
一年ぐらい前まで調理場でバイトしてたから、頭やりたい放題にはできなかったんす

カウンター席越に魚捌いてた時期もあったから、そりゃダメでしょ。


坊主が似合えば坊主が一番いいんだけどなー






2008.02.25_05:53
20080225055603
ただいま午前6時、
帰りの電車です。


リハ後、ノリで飲んじゃった~朝まで。



若にトシヤに飛び入り参加の伊原アニキさんで芋焼酎ガブ飲み。


しっかしどんなに飲んでも酒癖は良いです俺は。



こんな状態で明日(てか今日)も昼からリハ。

ウケる。

2008.02.20_12:35
Quake


天災は忘れた頃にやってくると言いますが、忘れてない時でもいつかやってきます。


このブログの常連さんにはしつこいぐらいですが、このブログの著者は築40年以上の木造アパートに一人暮らしなので、大地震が来たらまぁ~率先して崩れます

他にも崩れる建物はあるでしょうが、まずウチが率先して崩れます。
それはもう間違いない。




尊敬するウィキペディアで見つけた画像、おそらく1963~1998年の間に起こった全地震の黒い点で表したもの。
プレートってもんはこんなにはっきり分かれてるのか

地震大国と自ら掲げてる我が国はご覧の通り。
領土全部黒点で埋まってんジャン

で、対照的にブラジル意外と地震少ねっす。
それ以上にアフリカの数国は一回も地震起こってない。

要アフリカ移住かコレは。




で、地震嫌いな俺はあるサイトをチェックすることを欠かさない↓
http://blog.goo.ne.jp/mainasu_ion_x

このイオンの不思議生活というサイト、日々の日記の最後のほうに「毎回地震体感メモ」なるものが書かれています。
地震の発生前の爆発寸前なパワーみたいなものを、耳鳴りをはじめとする様々な体の反応で予測しているという。

実際ここ1,2年見てますが、8割以上は当たってるんではないでしょーか

うさんくさい超能力とは違うから何月何日にどこで起こる!といった明確すぎるものではないですが、充分人々の警戒につながる内容。



いつ起こるかわからない災害。

周りの人たちがこのつながりで少しでも気を引き締めていただければ、と思います。

そして木造アパートの瓦礫で埋もれてるであろう俺を助けてください


よく晴れた休日の家族連れだらけの山下公園で海を見ながらボーっとするのが「めちゃくちゃ心地良い!」と感じるのも
家族バラバラになり、日の当たる事が減り、時間に追われる生活になってから、長年忘れてた心地よさだから。


そーゆー感覚を思い出した時みたいに、自分自身忘れてた大事なものをまた思い出させてくれるようなCDはたくさんあります。

そーゆーCDをずっと聴き入ってしまうのは、細かい良い部分全部ひっくるめて、その感覚を感じられるからのように思える。

そんな最近の考えや出会いで得た物は、今日の日記の内容にも少なからず通じてる部分があるのかもしれない。




Buggles


「Video killed the radio star」

Bugglesの79年のヒット曲。



なんて、えらそーに言ってるが当然自分が生まれる前のヒット曲。
当時どれだけの人に支持されたかは、わかりませんが。

「ヴィデオがラジオスターの居場所を奪った」
という1行は良くも悪くも現代の一部分を絶妙に表していると思う。




たしかにビデオの普及が多くのラジオスターの居場所を奪い、
DVDの普及がビデオテープの存在を減らし続ける。

コンビニやスーパーが文房具店や八百屋を
回転寿司屋が寿司屋を閉店に追いやる。




少し寂しい話ですが、常に快適な暮らしを求め続ける現代人からしたら自然な流れだと思います。
まぁ、少なからず「寂しいからやめましょうよ」って言える立場の若者ではないことだけは確か。

でも便利すぎるこのご時世に生きる人々が「失われた物の良さ」にあまり気づいてないのも事実。






ベースだってそうだよ。

今の音楽情勢とコンピューター技術ならベースの録音なんて打ち込みで事足りるんす。
ドラマーとベーシストはスタジオの仕事はおそらくここ数十年くらいで1/10以下に減っているという話を良く聞く。
演奏人口の増加に反比例して仕事が減ってるというなんとも世知辛い事実。

だから、自分らにしか出せない音、色、匂いを持ってなきゃいけない。

上手い下手や良い悪いは置いといて、俺は自分のベースで人間にしか出せない気持ちよさと暖かさを出す自信はあります。

その自分だけの個性を磨いて行けばいい。

でも最近のR&Bのシンセベースかっこいいよね。あはは
そりゃ打ち込みベースでこと足るとベーシスト自身が思うわ。





その物だけにしか出せない良さをもっともっと知れれば、何もかもが生まれ変わらなくていいのかと思う。

イイ物はイイ。
事実、ラジオやレコードは、CD、MP3が普及してる現代も未だに生き残ってる。






でも、別に今日はこんな弱肉強食な世界を生き抜く的な事を書くつもりだった訳では毛頭なくて。




何が言いたいかって、、
少し前にも書いたけど何もそこまで便利にしなくていいのに、って物までニンゲンは便利にしてしまった物が増えてる気がするなぁ(もはやこの書き方は便利って思ってないか)


「不便」を「便利」に進化させるまでは賛成だが。
比例して無機質さが増え続けるような世界は、ちょっと寂しいですね。




現代人が忘れてしまってるような「良さ」をもっと蘇らせたいです。
それが「ベース」で表現したいことのひとつなのかも。


思わず気持ちが明るくなるような楽しさ、踊りだしたくなるような気持ちよさ、気持ちが安らぐような心地よさ、人と人のつながりが生むような暖かさ、それらを感じるまで少しジラすスリルと緊張感(笑)

それらをベースで更に表現できたら、、
最高ですねぇ










2008.02.15_16:53
昨日休みだったので、Bloomというユニットのライブにふらっと行きました



蓋をあけてみたら実は大学の後輩だったんですが、
出会い方と先入観のおかげで、未だに後輩には思えないっす



実は12月のミュージカル公演に参加した時(参照→過去日記「おミュージカル with サンタ帽」)、
このBloomさんがゲスト参加してて、その時歌っていた「桜雪」という曲のメロディが一回聴いただけで脳にこびりつき、何よりも脳の意見を尊重する俺としては、この曲が只者じゃないことを認識。

ちゃんと聴きに行きたいと思ってた矢先、「日にち」「時間」「場所」的にピッタリ揃ったのが、昨日なのでしたっ




で、素晴らしかったです
歌やら曲やら雰囲気やら空気感やら全部。



CD買っちゃったもの。




心地良い歌とメロとリズムがあればそれだけで充分。
そう思わせてくれるアーティストはすごいな。


とにかくBloomのお二人、お疲れ様でしたっ





最後に、
花粉飛び始めてるね。
で大好きなウィキペディアで花粉の拡大写真見たら唖然でした。

Kahun

きっもちわりぃっ!!何コレ


こんなん鼻にいたらそりゃかゆいわ。鼻とか。

2008.02.11_01:11
本日のZIPANG"African Night"@モーションブルーヨコハマに来て下さったお客様方。


ありがとうございました

2ndセット始まるころには、ほぼ満席でしたっ





もうね!動きまくってスゲー疲れた!


とにかくアフリカ人はハイテンション。

テンション勝負のつたない日本語(フツーにうまいけど)MCだけで、お客さんを一気に引き込み、演奏と歌とダンスで一気にお客さんをノせる辺りは「すごい」としか言いようがない。

スゲー

おかげで俺もハイテンション。お客さんも大盛り上がり、でした




Rh
リハ中は静かでマジメなタブー。
右は日本で随一のアフリカンギタリストのイサオさん。



Basssssss
今日のベースです。



Gakuya
楽屋にて。
洋服の俺と、和服の尺八吹き松本くんと、アフリカ服のジャンベ&コンガ担当のナポレオン。



TaBu
楽屋でのハイテンションタブー
わけわかんない日本語の歌ばかり歌ってた。
すげーうるさい(笑
でも、楽しいからよし。




で、最後貴重な写真が手に入りました。


今日のライブはその場のノリでお客さんもステージにあげて躍らせるようななんでもアリライブだったんだけど、遊びに来てくれてたお友達ベーシストのK氏もステージ上がらされて踊った後。

アイツ、去り際にすかさず携帯取り出してステージ上で自分らの写メ撮りやがった。


wwwwww




去り際に携帯で写メを撮る、という発想にも行動力にも脱帽である。

なので、貴重なライブ中のツーショット



で、俺はどこ見てんねん

でも何気にいい写真だわ


ありがとっ!


2008.02.05_03:11
Kocchi

2年半、アメリカ留学してたピアニストのコッチこと佐藤浩一が本帰国してます


おかへり!


もう知り合って今年で6年だから、意外と長いね



彼はウサギみたいな顔ですが、人間的にもピアニスト的にもすばらしいウサギで、
まだ俺がジャズ漬けだった頃から、コッチトリオとかで一緒に演奏したりしてました。



あくまでもジャズピアニストとして生きると決めてる彼にとって
今や、純粋なジャズベーシストじゃない俺との共演は少し先になってしまいそうですが、近いうち共演する機会は今後たくさんあります(笑




Boze

この日はドラマーのショート今村と残業ギタリスト倉内も一緒に彼を迎えました





