Everything's Gonna Be Alright
ベーシスト柳原旭の気まぐれチャンネル                
カウンター
Akira Yanagihara

ackie1969

Author:ackie1969

MENU
Mail to Akira

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の記事
ブログ内検索

--.--.--_--:--


2009.01.31_20:11
20090131201407
浜松に来てます。


ライブ本番まで1時間強





前々から主張しとりますが、そろそろマジで夢レコーダー誰か発明してくんねーかなぁ

もう2009年なんだし



夢ってすぐ忘れるしヘンテコな設定多いから、録り溜めしてテレビで見れたらそーとー楽しいでしょ!



聴いたこともない良い曲が夢ん中で鳴ってて、朝起きたらすぐ忘れて逃したことも何度もある

あれはマジで悔しい



あのポールマッカートニーも夢の中で鳴ったメロディを、朝起きてすぐに譜面に書いてあのビートルズの大名曲「Yestarday」が生み出されたという




テコトデ

発明家の方々

ヨロシクドーゾ

相模大野に引っ越して早2ヶ月だけど、

近隣の人ならわかると思うが、なんだかどっかのジェット機毎日朝から昼にかけてうるさくない



昨日なんて15機くらいが10分おきに飛んでて10分おきにスゲーウっサイっ


たぶん厚木近辺の基地の某国のジェットだと思うんだが、何、なんのために飛んでんの?

訓練なら自国でやってよ。マジ。



て、ネットは誰が見てるかわからないから、こんなこと書いてて思わぬ事態になったら困るのでこの辺でやめとく。

お~コワっ(ガリガリガリクソン参照)








最近、昔調理場で働いてた経験生かしてできる限り自炊してます

夜中、帰ってきてから野菜とか切ったりして仕込んで、次の日の朝作って一日中ソレ食べるってバカみたいな日も増えてきました

ただ電気コンロ一口なんで、まぁ~煮物系以外はやる気おきないが


tansichu
イセエビ風味の豚タンシチュー作ったり(写真だとまずそーね)


katayakisoba
俺の中の「ふと食べたくなった時に限って近くにいい店がないランキング」でたこ焼きに次いで2位のかた焼きそば(皿うどん?どっち?)作ったり



麺は揚げるのめんどくさかったから市販の買ったけど、やっぱやすいのはすぐふやけてダメすね
で、基本2人前て書いてる物のまとめ食いで俺の腹7分目です

燃費悪っい



そこらへんと具のバリエーション的にはリンガー○ットに負けたが、味は勝っちゃったんじゃないの?

つって



でね、聞いた話だけど

長崎の人に「ちゃんぽんのおいしい店教えてください」って聞くと

フツーにリ○ガーハット薦めてくるらしいす。



「え、、?」って感じでしょ?


ま、たしかにけっこーうまいし、
チェーン店だからって侮るべきじゃないってこと

日本人けっこー先入観に弱いし











で、ちょい前の日記に書いたTSUTA屋ブームですが、相変わらず寝る前はなんかしらDVD見てますね

ahiruto
コレもよかった

邦画にはコミカルと切なさが同居する映画って多い気がする




ホラーブームも去り最近はしっとり系を欲してるんで


深く考えさせられる映画や泣ける映画でオススメ、教えてください





2009.01.19_22:46
tukigaochitekuru

大学も入りたてのある日の夜。
友達Aから一本の電話が掛かって来た。



「おい!柳原!外出て月見てみろ!!」


「?ちょっと待て。今外出るから」


「月がヤバイ!なんか変だ!」


「…?ちょっと赤いけど低い時はよくあることだし普通でしょ」


「いや!地球に向かって落ちてね!?」


「あん?」


「いやいや!月が落ちてきてる!すげーゆっくりだけど!!」


「…何言ってんねん?」


「地球に墜落すんじゃねーの!?だから大気に突入して表面燃えてあんな色に!」


「…いや、ありゃ上弦の月っつってな…」


「マジ!?普通なの?アレ。マジ焦った!!」


「普通だわ!あ、でも言われてみりゃそうも見えるかもなぁ」





物事は角度を変えたらいろんな見方ができる。

その日の月もそうで、
俺には少し赤みがかった上弦の月にすぎなかったけど
Aの視点では月が落ちてきてたのだ。






俺からしたらAは天才で奇才。

出会ってからなぜかすぐ意気投合して一緒にバンド作った仲で

世界的なミュージシャンのバンドが来日した時、手伝いで一緒に西日本を旅した仲でもあり

酔った勢いで文字通り危険な橋を渡ったこともある仲でもある。



傘を盗まれたくないから、ビニール傘の柄の部分にマジックで「呪われる」って書くような奴。

たしかにそんな傘は使いたくない。




俺はそんなAの変わった視点や発想力が大好きで

そんな奴がクリエイターとして作る音楽も大好きで。

俺のベースがはじめて商品として吹き込まれ、レーベルから世に出た作品も彼の作品だった。







そんなAが去年の7月、急に音信不通になった。


電話は誰が何度かけても出ないし、メールも返ってこない。

留守電にも無反応。コールバックもない

それが2ヶ月続き3ヶ月続いた。

Aがいろいろ大変な時期が続き、どんなに病んでた時も必ず毎日ログインしてたmixiもマイスペースももうずっとログインしてなかった。

行方も動向も誰も知らなかった。

大人に話せば「たまにいるよねそーゆー奴(笑)」で済まされる話だが、付き合い長い俺からしたら明らかに異常事態。

気づけば夏が冬になってたし。






そんな中、連絡途絶えてから約半年後、年も明けてしばらくした頃、ついに彼からメールが来た。

連絡できなかったことへの謝罪とまたそのうちまた連絡する旨だけ書かれていた。
俺はとりあえず生きてることがわかっただけでもよかった。

理由は話せる時にと思って何も聞かず、「今年もよろしく」と、自分の気持ちを少し書いて返信した。

その彼の返信は謝りの一言だけだった。







20代も半ばに差し掛かるとそりゃいろいろあるし、いろいろ背負う物も出てくる(もちろんもっと若くても大変な人もいるが)

人間関係、様々な不安、ストレス、プレッシャー、、人それぞれだが

知らず知らずに追い込まれ、助けを求めたくても誰にも頼れない、
故に強い孤独感を感じる人はすごく多いんじゃないかな。





人間、どんなに辛くて人に関わりたくないと思ってる時でも誰かには辛さや状況をわかってもらいたいと思ってる、と俺は思うんす。

誰かには理解されてたい


今はブログ然り、前述のmixiなどを代表するサイトも然り、ネットが発達してるから自分の考えを表現しやすく且つ人に知ってもらいやすくなったけど、

ホントに辛いのは誰にも言えない時期





Aに何があったか知らないし、Aがソレに当てはまるかもわからないけど、

もし俺がマメに連絡してなかったら、年明けてから俺に連絡してこなかったかもしれないし、
俺が心配してたのわかってたから連絡をくれたんだと思う。


ま、それでも俺は押し付けがましいの嫌いだし、実際人の力になれてるかはわからんけど、、

今はそんな大事な仲間がいつか復活してまた音楽一緒に創る日が来ることを勝手に信じてますが、、







周りの無言のSOS、ないですか?
無言だから、気付かない場合はたしかに多いんだけど。

世の中無言のSOSはかなり多いはず。




ここ数年は周りの仲間の仲間でも自ら命を絶った仲間の話は聞いてたし、芸能人でもよく聞く話。

無言のSOSが誰にも届かなかった人たち。

或いは届いてても届いてることに気づいてなかった人たち。

むしろ安住の地を求めてホントにSOSの気持ちがカケラもない人もいるだろうし。




いろんな状況の人がいるけど

たまには周りを見回して声をかけてあげるのも必要なことだと思います。




会った時「元気か?」の一言でもいい。

それだけで救われる人はたしかにいるんだから



俺も普段自分のことばっか考えてるけど、

このブログ見てくれてる皆さんも、幸せな時はもっと周りを見て、辛い時はもっと周りを頼って、接して話して

それで何かが少しでも良い方向に変われば、いいじゃんね。







2009.01.15_20:13
recrec
Rec3日目。




headhead
今日はギターもRec

3つのヘッドアンプを駆使。スゲー



今日でひとまずシングル2枚分のベースは終了

おつかれっ






全っ然かんけーないんだけど、

よく居酒屋とかで手作りの名札に自分のあだ名の周りにハートとか書きまくってカラフルにして、あわよくば一言やら特技まで書いてあって、名札はめっちゃテンション高いのに、実際の接客は「いらっしゃいませー…」みたいにテンション低いっつーかノリ悪い感じの店員さんがたまにいますが、なんなんすかねぇあのギャップわ



ま、そのギャップがシュールで好きだけど



2009.01.12_23:01
20090112230225
麻布で缶詰Rec中です



ドラムとベース同時録りなで、クリック(メトロノームのことだよ)使う曲2曲と使わない2曲づつ録ったんだけど


クリック使わないで録った曲が粗いながらもヴァイヴス勝負で素晴らしい一体感とドライブ感。



クリックや打ち込みで整理された音楽(好きだけどね)が大半を占めるこの世の中

人間にしか出せない物はたしかにありますね



まずは3月に発売されるシングルをお楽しみに

2009.01.11_17:53
20090111175612
本日はアストロホールでのイベント




お客さん超満員です




酸欠になるか!?

2009.01.10_00:20
090110_000417.jpg

引っ越してからTSUTAYAが徒歩30秒にあるので、ついつい帰りに借りて夜中にせこせこ見ちゃうんですなぁ。



やること全部終わらせてからの映画だけの時間は大好きだが、4時頃んなると落ち着かなくなる

「早く寝なきゃ」とか考えると集中できなくなっちゃう性格。

でも最近は毎日リハ続きで帰りも夜中にはならんので、見ちゃいますねーつい。




基本フランス、イタリア系やら日本のやつやら静かな映画が好きだけど、

実は気分によるがミステリー、ホラー系も大好きだ。




で、二日続けて見たのがファイナルディスティネーションとデッドコースター





いや~エグイね!!




2009.01.06_21:16
20090106211807
例年以上に年明けました!的な感覚がない今年




正月休みは三日までで、さっそく様々な現場のリハが始まってます。





アップライト持ち替えステージは楽しいが、問題は移動。




最近リハが三軒茶屋が多いため、帰りはもはやラッシュ日本一であろう田園都市線




そりゃーベースともう一本得体の知れない大きい楽器を抱えてホームで待ってる俺を見ると皆さんみるみる内に表情が曇ってくる。





昔ウッドベース(コントラバス)運んでた時に変なおっさんに絡まれてケンカになったからね。

電車ん中で。

邪魔なんだからどうにかしろっつって。





で、愛のない無機質な満員電車に乗ってる時は車持ってるなら車で移動しろよ、とか一瞬思っちゃうんだけど、
たしか車めっちゃ渋滞ん時は電車使えよっとか思ってんなぁ~。

ななな~




こんな空気でもメロウ胸キュン系Soul Classic「lala means I love you」みたいな曲が車内でかかるよーにすれば、も少し温かい空気になると思うんですけどね♪




ま、無理ですよね


ですよねー!

2009.01.04_01:50
数えてみたら去年のライブ数は140本以上だったんですねぇ


過去最多

おかげさまでおととし以上に忙しい年でした

今年も突っ走りますのでよろしくお願いしますっ




去年までの自分を反省するならば、やっぱガサツさが挙げられる。



しかも人前ではパッと見しっかりしてるように見えるところがタチ悪い。

部屋の掃除だって机の上キレイで引き出しグッチャグチャ!ってなもんですよ。
昔からそうなんだ。


もう典型的AB型


なんせ家は4人家族で3人がAB(きっもちワリ!)
母だけBでございます。

しかも俺はかなりB型寄りの親父に似たんで、ずさんそのもの。



几帳面は嫌なんで几帳面になりたいわけじゃないんですが、今年は少しガサツとかずさんな部分直して行きます。




何が言いたいかって今年はちゃんとブログ更新しますってこと

あ、でも毎年言ってんなぁ。



でも実は日記書かんだけでコッソリ更新してたりする。

まずProfile更新しましたからね。

あ、PCでしか見れないっぽいので携帯からの人はPCで見てみてください





1月スケジュールは、、また後日upします

1月はライブ少なめでRECが多いんで春先辺りには何枚かリリースされるかも。




テコトデ12月後半の出来事を写真で振り返り(つってもあんま写真撮らないからあんま写真なかった。。)一枚づつコメントを添えて本日の日記を締めたいと思います


makuharimakuhari
前々回日記に書いた島根から向かってた先、幕張メッセでのお仕事とはKinki Kidsの収録でした
もう放送は終わっちゃいましたが見た人いるでしょうか?
ベストアーティスト2008て番組っす。
俺まだ見てない。ヴィデオ求む。。




nijiniji
kobechuka
で、またすぐ神戸戻り
新幹線でちょーひさびさに見た虹っ!!
と神戸の中華街。
横浜のより全然ちっさい。
でも、そこが、素敵ング




gakuya
大晦日、気合の3本連続ライブ。
2本目の横浜F.A.Dの楽屋。
VoのMAHの後ろでポーヂングしてるのがこのブログにも何度か登場してる俺のエクステ職人みきちょりです。



JUDO
ライブまで暇だったので柔道技の練習
ノロ予防のマスクがヤンキーぽさを演出させる




nidohall
かの有名な異人館ニドホール。
なぜか、いつもよりイケメンに見えます。
この4時間後くらいにパイ投げされるケドな!!




toguroBros
大晦日締めはSiM名物、持ち上げ。






今年もがんばります





2009.01.01_12:50
20090101130104
年明けちゃいましたね


年明けすぐに熱い深夜ライブを終え、H8ことショーヘイの顔面パイ投げ(ケーキか)で2009の幕が開きました

自分にとっても皆さんにとっても良い年になることを祈ってます

みなさん、ことしくです!


