Everything's Gonna Be Alright
ベーシスト柳原旭の気まぐれチャンネル                
カウンター
Akira Yanagihara

ackie1969

Author:ackie1969

MENU
Mail to Akira

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の記事
ブログ内検索

--.--.--_--:--


先日深夜、またまたマニアックなサウンドを物色してた俺は廃盤であろうCDのタイトルをいろんなサイトでコピペしては、あわよくばどこぞの誰かが安く出品してることを期待してヤホーオークションに貼っつけて、貼っつけるたびに高価なLP盤しか見つからなくて悔しがる、という作業を繰り返してた。


ターゲットはマニアックな70sのおDeepなSoul、JazzFunk、R&B。

Popsや最近のヤツとか有名なヤツとかはTSUTAYAで事足りますからね




で、まぁ廃盤だけあって10枚以上探して全滅だったんだけど、

一枚だけ、

ダメモトで普段めったに使わないAmazonで探してみたら、

ありました!
3年間探し続けてた幻のCDが

あったというか、廃盤されてたのがジャケ変わって再発されてました
WM2
ニューオーリンズDeepFunkワイルドマグノリアスの幻の2nd
なぜか既に持ってる1stと合わせて2枚組になってた

これヤフオクで探しても全然なくて、でもめげずに探してると年に2回くらいLP盤が見つかるんだけど、7000円以上してて

やるなAmazon。なめてた。良いヤツ。

ただ届くの朝9時とか早いから、インターホンで起こされ(眠り浅いからね)うお~もう届いた♪!とテンションあがったのも束の間、眠気に勝てず二度寝したのであった





でもやっぱレコードプレイヤー買ったほうがいいのか。。

素敵なDJの人達の中には自分の持ってるレコードを一回PCに取り込んで、CDに焼いてくれるっつー聖母な方もおるんですが、元のレコードすらなかったら話にならないもんね。





しかし、長年買い漁ってきたCD、いよいよCDラック置く場所もなくなってきて困ってきた

部屋が狭くなるのを気にしないなら窓を塞いででもCDラック買うことはできるが、心にゆとりを持てるスペースは確保したい。


なので部屋の端の端っつー部分はCDで埋まっててなんとも不恰好な部屋になってます

CD1
ロフトベット下
ラックの上に更に重ねる

CD2
逆サイド

CDTVA
TV周り
DVDも相俟ってぐちゃぐちゃ


あとは入り切らないのは床に重ね積み、もうあんま聴かないであろうリストラ組はダンボールの中。


このブログ読んでて、CD大量に持ってる皆さんはどんな収納してるんでしょうか?

CDはCDでまとめて収納したい人はやっぱドでかい本棚みたいなラック買ったほうがいいんかな

そんなのあるの??





で、3月スケジュール更新しました。


前半はいろんなリハ三昧、
後半はついに始まるSiMの全国ツアーに、お馴染みメンバーによるライブだったり、日本レゲエ界大注目のシンガーRickie-Gのバンドに初参加する等、怒涛ながらも楽しそうな月です


3月もよろしくお願いします
遊びに来てね

2009.02.25_18:55
20090225185812
江の島で打ち合わせ中




海沿いの134号のモスバーガーすごいよ



店内めちゃ広いし、なんかロコモコとかメインになってるよ



これから急遽リハです

2009.02.21_05:00
roudou
「London Calling」ならぬ「労働Calling」です




で、
london
元ネタ、PunkバンドClashの有名アルバミ「London Calling」


ツルハシってのが乙ポイントですね間違いなく






連日ライブ超満員ありがっとございます

アシタはアタシ、千葉は稲毛での深夜ライブでまたまたやんちゃしたいと思います

近場お住まいで日曜休みな方、

是非っ

2009.02.17_12:46
20090217124812
小田急が誇るリーズナブル特急「小田急ロマンスカー」で移動中



でも行き先は地方でも温泉でもなんでもなく、新宿


昼からリハなんだけどちょい遅刻した分、もう特急しか間に合わなかったんす



しかしまぁ広々とした陽がよく射す車内、好きな音楽聴きながらまったり移動は最高毎日したいぐらい、無料にしてもらいたいくらいだ…

今日は昼リハから夜中までライブの長丁場。
ガッツリ食ってがんばります




しかし茶髪にしてからか渋谷やら表参道とかでやたら芸能系や雑誌系のスカウト受ける

そんなチョロそうに見えるのか?

俺は騙されまへん

花粉キター

Kahun2009

お馴染み画像2009年盤ですね。
潮時ですねそろそろ



で、これ去年の日記の使いまわし画像ですが、
Kahun

コレ花粉らしいす
相変わらずきっもちワリ
予想以上にグロエグいでしょ。
むしろエグロいでしょ。


この季節目ぇカユい、くしゃみ止まらん、鼻水たらたら、な原因の張本人の真の姿がコイツ。



でも実は今のくしゃみとか鼻水とか花粉のせいじゃなかったりして

見えないんだから、何が真実かなんてわかんないっす。

風邪とかもそう。
菌とか見えないし

ウィルスとか聞いてもパッとしない。

風邪普段全くひかないから尚更、





お医者さんの診察だって人それぞれだし、基本憶測ですからね。


俺の兄貴はちっさい頃、「おそらく」ただの風邪って診断されたんだけどみるみる悪化、実は肺炎で後日違う病院に入院した。

俺はというと幸い大きな病気はインフルすらも一回もかかったことなく熱なんて10年くらい出してないんだけど、
去年ある医者の「おそらく」安静にしとけば大丈夫、って判断のおかげで足手術して必要以上に激痛を味わうことになった




噂とかもそうですが、疑い深くなれってことじゃなくて、確証のない話は信用するなってことが言いたいのかもしれない

菌とかウィルスとか花粉とか、全部肉眼で見えるようなったら納得するかも

人間は先入観に弱いですから



ベンザブロックだって俺と同じで便秘の薬だと思ってる人たくさんいますからねゼッタイ。

あれ風邪薬なの。
知ってた?

俺なんて「あ、ただの風邪薬なんだ」って思ってもネーミングの先入観がものすごくて一ヶ月たちゃ忘れますからね。

でまた一ヶ月後にびっくりする
「え、便秘の薬じゃないの!?」
って

まぎらわしーっつーの
せめて坐薬にしてほしい




ま、途中からなんの話かまったくわかりませんが、、

ただ、俺のは間違いなく花粉症。

だってきのー風強かったしそれで花粉飛んだんだろーし、
何よりこんなグロくてカユそーなもんが体入ったらそりゃくしゃみも痒みもでますって!

つまり花粉症なんだって!

皆さんも気をつけて!




2009.02.11_21:20
teikiteki
某あの「定期的な」バンドのミーティングでのヒトコマ。

そろそろ活動再開か??





きのーは夜中STCのるんひゃんのサプライズパーリーに参加した

るんひゃんの人望故か、はたまたChiwa姉御の尽力故か、それぞれお忙しい方々が次々と集まった。

runhyan
サプライズに全く気づいてなかったるんひゃん
ちょろいぜ


nemurerusisi
体重0.115tの眠れる獅子、スーパードラマー村上広樹ももちろん健在だ。
もうこの蝋燭と暗さのせいで、完全にどっかの古城の眠れる獅子ですね
ラスボス的な



終盤ではChiwa姉が持参したアコギ一本で急遽みんなで歌いだしたりで、
居心地の良い暖かい空間でした


みなさん、おつかれさまでした

るんひゃん、おめでとうございました







さて、このブログもも少しで早2年

暖かい話ついでにブログのタイトルの話

なんで「Everything's Gonna Be Alright」なのか、ってことである



実はコレ、敬愛するBob Marleyの「No Woman,No Cry」の歌詞の一節なんす




人間の視点なんて、小さな出来事ひとつで世界の色がガラリと変わる。

辛い時悲しい時、周りの世界がくすんで見える時は誰だってあるはず

逆も然り、で




「Everything's Gonna Be Alright」

「すべてうまく行く」と繰り返すこの曲は

俺がBobを好きな理由のひとつの「暖かさ」を強く感じることができ、まだまだがんばれると元気を与えてくれる曲。

特にライブ盤での客との大合唱が与えてくれる安心感と温もりは異常なほど。


Bobの言うそれは
「大丈夫。全てうまく行くよ」と
背中をポンポンと叩かれてるような感覚にさえ陥る





昨日もたしかにあった暖かい空間

そんな暖かい温もりを伝えたくて、ベースを弾いているのかもしれませんね

自分の音で人の視点の世界の色が明るくカラフルになったら、最高ですわ。



いわば、この言葉は自分が音楽で伝えたいことの核となる信念を何気ない一言に凝縮して指し示した道標的な言葉。

だからそれをブログのタイトルとして掲げることにしたんす


そのほうが、
「あっきーのブログ」とかよりダイブイイでしょ!?







とにかく明日から2月のライブラッシュ

まずは明日の「神谷えり Session Souloove」@渋谷JZ Bratにお時間ある方是非是非是が非遊びに来てください。

2/12
『神谷えり Session Souloove』
渋谷 JZ Brat
Start19:30
Charge \4500
Member:神谷えり(Vo) 西涼子、SARI(cho) 柴田敏弥(key) 伊原anikki広志(Gt) 柳原旭(b) 河相我聞(ds)
Guest:KAZU(Rap from NY)





なんか今年入ってからめずらしくマジメな日記の割合が多いのな

2009.02.08_04:40
20090208034204
今日は夜中ですが渋谷RubyRoomに来てます



写真はDJサトル君とDJネック君。




基本酒かなり強いんだけどこーゆー場所では普段の5割増しすね


だってトランス状態に陥れ得る大音量の音楽とイカレた客だもん





大音量の音が絶え間無く流れ続けてる場所によって、ベースの威力を改めて思い知る。




どの曲もベースブリブリ

ベースが最底辺




音の渦に飲まれながら

あ、俺ベース選んでよかったな、って再度思った夜です。


ちょー眠くなってきたけどね
急に


ド眠ぃ

2009.02.04_23:55


ダウンタウンのコントでこれ大好きだったなぁ





しかし、さまぁ~ずが大好きだが、ダウンタウンもさすがですね




普段あんまてれび見ないんで(てか見れる時間に面白いのやってないっつーの)たまーにYouTubeとかでガキの使いやらDXとか見るとやっぱスゲーおもしろい

ツボ





で、遅なりましたが2月スケジュルを更新



前半は意外とノンビリなのでO脚治したりしてます



…あ、いや、あながち嘘ではないか、

リハやらなんやらの合間にO脚治す努力はすると思うきっと。

それはもう間違いない

あれなんだよね、中学で柔Douやってたせいで若干ガニ股になりやすいんすわ

若いうちに治しとけってみんな言うもんね





で、それはいい、
それは置いといて、

前回日記に書いたSiMの全国ツアー日程も決定したぜよ




■3/20 - 5/17
【SiM NEW Single release “THE CREATiON” Tour】

3/20(金) @神奈川 善行Z
3/21(土) @名古屋DIAMOND HALL
3/22(日) @大阪 千日前TRIBE 
3/26(木) @熊谷HEAVEN'S ROCK
3/27(金) @水戸SONIC 
3/28(土) @いわきSONIC 
3/29(日) @仙台RED HOUSE
3/31(火) @福島#9 
4/02(木) @高崎SUN BURST 
4/03(金) @上越EARTH 
4/04(土) @福井CHOP 
4/05(日) @幕張メッセ  『PUNKSPRING 09』
4/11(土) @松本Sound Hall
4/12(日) @神戸KINGS CROSS
4/13(月) @岡山PEPPER LAND
4/15(水) @滋賀B-FLAT
4/17(金) @愛知 上前津Zion 
4/19(日) @横浜CLUB LIZARD
4/25(土) @札幌COLONY
4/26(日) @旭川MOSQUITO
4/29(水) @八戸ROXX
5/01(金) @仙台JUNK BOX
5/02(土) @新潟JUNK BOX mini
5/04(水) @出雲APOLLO
5/09(土) @岐阜BLAVO
5/10(日) @鈴鹿SPARK
5/11(月) @心斎橋CLUB DROP
5/12(火) @京都WHOOPEE'S
5/15(金) @静岡SUNASH 
5/17(日) @渋谷CYCLONE 『THE CREATiON Tour FINALワンマンLIVE』





しかぁし
4/15は山下洋輔NQでのテレヴィ収録のため参加できまへん(泣
某有名な番組らしいですすいません



5/9、5/10も同様、参加できないかも知れませんがぁ、よろしくお願いうなます

あたたたたた


2009.02.03_00:40
konami
なんと大型フェス「Punk Spring09」東京公演のSiMでの出演が決まりました



4/5
@幕張メッセ





俺も最近知ったが、アチラ(外国)からも世界を代表する有名バンドが多数出演で、そのテのフェスでは最大級

観客も最大級




2万人のサークルモッシュ起こしてみせます!






そのSiMですが、3/20にNewシングルの発売が決定しましたっ


その3/20のレコ発ライブを皮切りに全国ツアーも始まります。

北は北海道、南は出雲まで、3/20から5/17までの期間に約30本、おベースで参加します。


ツアー日程はまた後日。
(てか先に2月スケジュールUpしろよ)


各地にガッツリ音霊トバしていきますよろしく







で、今日はスタジオ後、とあるツテでコナミスポーツクラブの特別な会員カード作ってきました。

この印籠があれば、世間のコナミスポーツクラブは無料で使えるらしい

ダータですお




いくら食べても太らない、牛丼をおかずに白飯食べる、で有名な俺ですが、
実はここ1、2年で2キロ重くなりました


たかが2キロだから気にしてないけど、
自然と右耳から左耳へと受け流してた諸先輩方が言う「全てのツケは30代になってからだよ」の言葉は、心なしかしっかり自分の脳の奥底に根付いてるようだ。


何より、俺の生きる活力No.1の「食」を思う存分体現するべく、定期的に運動をはじめようと思う!






で、この写真の会員カードでわかる人はわかると思うが

年明けてからすぐ髪切って明るめ茶髪にしたんね。

で、この前ルフィ(あのゴム人間の)みたいって言われました



なんでやねん




