Everything's Gonna Be Alright
ベーシスト柳原旭の気まぐれチャンネル                
カウンター
Akira Yanagihara

ackie1969

Author:ackie1969

MENU
Mail to Akira

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の記事
ブログ内検索

--.--.--_--:--


2009.12.31_01:44
mamaabuakira
12/28、29の赤レンガホールでのJazzFunkAfrica2Daysで今年のライブ全て終了しました。


Earth,Wind & Fireのカヴァーからなんも決めない即興JAMやらアフリカ伝統音楽まで
最後は観客総立ちで盛り上がった

関係者各位、来てくれた方、ありがとうございました!




写真は最高なジャンベプレイヤー、ママドゥローとアブドゥバイファル

ビシバシ飛んで来る瞬発力溢れるリズムの中で演奏できたのは刺激的過ぎて鼻血出そうでしたね。

前述のタブーちゃん筆頭に、アフリカ人はみんな陽気でフレンドリーでめちゃくちゃいい人!
で、みんな日本語がうまい
やっぱ音楽を直感で演奏してるだけに耳がすこぶるいいからか、覚えるのも早いんだろう。
もちろんスゲー努力したと思うけど。
大好きだな~みんな



今年はいろいろ大変だったけど、その分はじめましての仲間も含め周りの仲間とのつながりを更に強く感じることができて嬉しかったなぁ
来年もみんなよろしくね♪



2009.12.27_11:20
20091227112616
で、クリスマス当日は音楽仲間やらその仲間やらその友達やら大集合してパーレー。


いやぁあんな笑ったクリスマスは初めてかも。



写真の女子は今月5日のライブでサポートしたみりかとその妹あやか
メガネのヤンキーは貴重な同い年ファンキードラマー白根佳尚



みんな最高過ぎる仲間です



2009.12.25_01:34
Kevin Spears@池袋Miles Cafe、無事に終わりました

アチラの人ならではの気まぐれで事前に打ち合わせした曲や当日リハした曲は2曲くらいしかやらず、ほぼ完全即興でしたが素敵なメンバのおかげで盛り上がりました(笑
みんなありがとう

しかしカリンバ物凄かった!!

12/28、29のライブ納め、更に気合入れて音霊トバします。
よろしくおねがいします




いや~しかしメリスマスでしたね
クリスマスだと言うのに周りクリスマス臭ゼロだったんですけど
やっぱ不景気が影響してるのかクリスマスのパワーはここ数年落ちてますね確実に

裏腹に、ライブ来て下さったお客さんは律儀な方が多く、クリスマスプレゼントたくさんもらいました。
xmaspre1
ありがとうございます
LEGO袋の中身は念願のアレです(過去日記参照)



xmaspre2
こちらはいつもライブ見に来てくれるOさんからの韓国土産


韓国のりでしょう。




でも
xmaspre3
この黒いドロドロはなんだろう





チョコに見えるんだけど
ってゆーかチョコにしか見えないんだけど





いやいや、韓国のりにチョコはないだろう
いや、でもどう見てもチョコだし

これ、アレ?
柿の種とかポテトチップスとかしょっぱいものにチョコかけちゃう斬新な感じが前流行ったけどそれ系?



今日は開ける気力ございませんので(笑
近いうち食べてみます。
ありがとうございました。


2009.12.21_13:28
kevinspears
Kevin Spearsが無事日本に到着


早速ミーティング


12/24の池袋マイルスカフェ
12/28、29の赤レンガホール
是非遊びに来てください♪




2009.12.20_02:21
091217
ちょいと時間差ですが、17日は佐野安佳里嬢のワンマンライブ@J-Pop Cafeでした

歌詞、メロディ、世界観
はじめましてだったけど、彼女はホントに素晴らしいシンガーソングライター


ライブも9月に乗った飛鳥IIでのライブの時にも感じた絶妙な緊張感(前日記「ただいま」参照)がもたらす時間と空間がそこにもありました

おつかれさまでした!




しかし日が経つのは早いなぁ

ホントはタイムリーに書きたいもんですが、気づくと過ぎて過ぎて書くことなくなっちゃう

あと2記事くらい時間差でも書きたいのあるから今まとめて書こうかと。

でも今日は眠いので寝る。
ことにする。







2009.12.13_17:56
20091213175826
コンゴ人ミュージシャンのタブーちゃんが日本に帰ってきました♪

相変わらず「とっとこハム太郎」の歌に勝手な日本語付けてハイテンションな替え歌にしてました



コンゴの色んなこと教えてもらう代わりに漢字の読み方教えてパソコン直してあげたら、めちゃ喜んでた

かわいいタブーちゃん(歳は40後半だけどね笑)



2009.12.11_03:10
lionlion
携帯画像整理してたらこんなん出てきました

某海野家の某愛犬





ライオンのコスプレ





俺萌死



2009.12.07_19:31
riddimbox
いやいやおつかれさんです

きのーのワンマンはSoldOutで超満員。
冬を忘れさせる熱気、大歓声の中大成功に終わりました

4日の気心知れたメンバでのライブも、5日のみりかもメンバーのおかげさまで楽しいライブだった
3日間、それぞれ見に来てくれたお客さんありがとうございました。



写真はSly&the Family Stoneとかの名盤で初めて起用されたリズムBOX
元祖アナログリズムマシーン。
6日のワンマンはコイツが繰り出すリズムからの幕明けとなった

本物見るの初めてっす
感動っす




あ、で、先日のRecの最終ミックス終わりました。
mixmiximixxsxf
新川さん、鍵盤演奏のみならず、mixをはじめとするエンジニア作業までホントお疲れ様です

ちょっとかなりどすこいな素晴らしい出来になっておりますので聴いてみてください。




2009.12.03_21:43
先日偶然you tubeで行き着いたこの動画
大好きなシンガー、金子マリさんが昭和の大名曲を見事に歌いあげてます。
kawanonagareno

てかこのブログ、いつのまにかYouTubeの動画直で貼れなくなってるなんでだ。チッキショー
なので動画はコチラです。



マリさんとはちょうど3年半前、大阪で毎年行われてるロック系ブルース系野外フェス「春一番」に山下洋輔グループで出演した時に(ロックブルース系イベントに山下グループで出てるのが相変わらずウケるが笑)舞台袖で見てくれてて、終演後話しかけてくれて初めてお話させていただいた。
それ以来、マリさんのライブにはよく遊びに行かせてもらってる。
毎回、人生で背負ってきた物全部のしかかってるような歌の重みに泣きそうになってます(笑


思えばフィリピンツアーでゴスペルシンガーの亀渕友香さんと共演した時、言葉が持つ力を初めて身を以て思い知らされた気がする。
童謡をしっとりと歌い上げる友香さんの優しくも重みのある歌声に、言い様もない感動と無意識にたった鳥肌を覚えてる。


この人達ならたとえそれがメロディがない朗読でも、おそらく同じ感動をもたらす事ができるんだろうなぁ。

歌も元を辿ればそうだもんね。
「歌詞」ではなくまず「詩」があって歌があるというか

シンガーは全員詩人であるべき、と思う訳です。



そんなマリさんが歌うこの大名曲。
自らの曲のように歌い上げてるこの深い歌声は人の心に沁みるには充分すぎるほど。
そして原曲で歌ってる美空ひばりの歌もほんとに素晴らしい

この小さい島国で形成されたJapanese Soulがたしかにここにある





