Everything's Gonna Be Alright
ベーシスト柳原旭の気まぐれチャンネル                
カウンター
Akira Yanagihara

ackie1969

Author:ackie1969

MENU
Mail to Akira

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の記事
ブログ内検索

--.--.--_--:--


2010.04.30_01:44
bbmn
ライブの資料確認に追われてます。


明日はSoul、R&B、Dance
明後日はreggaeのリハやって、次の日はRockのリハ
で、その次の日はまたreggae、リッキーGのワンマンライブ。


正直、リズムの感じ方取り方、混乱してきます。


なんでも器用にこなせるなんでも屋ベーシストには死んでもなりたくないけど、自分がかっこいいと思った音楽にはかっこいいベースプレイで貢献したいしね。





5月スケジュールアップしました



あと、夏のRickie-Gツアーも決まりました
一足先に載せときます

「Rickie-G LIVE Tour2010 -BOOK OF MY JOURNEY-」
6/17(木)M'AXA/三重

6/18(金)京都 磔磔

6/20(日)神戸 Varit

7/01(木)福岡 Rooms

7/03(土)鹿児島 Capalvo Hall

7/04(日)熊本 Django

7/22(木)新潟 JUNK BOX

7/23(金)福島 #9

7/25(日)さいたま新都心 HEAVENS' ROCK


よろしくどーぞ

2010.04.26_01:15
Trust Blastというバンドのベーシスト、サクが亡くなったという訃報が届いた。


SiMをサポートしてた時代に出会った静岡の素晴らしいバンドのベーシスト。
人なつっこい笑顔が魅力的な優しい奴でした。




同じベーシスト同士、ツアー先で対バンになってすぐに仲良くなったのはちょうど一年前の春の話。
というか仲良くなったのはサクが話しかけてくれたおかげ。


「旭さんは1番理想のベーシストに近いんですよ」
と、その人なつっこい笑顔で言ってくれた。
こんな俺を目標にしてくれた。

そのこと思い出したら涙が出てきた。







なんでだろ。
まだまだ若いのに。
これからだったはずなのに。





今日は昨日までの曇り空が嘘みたいに晴れて、何事もクリアに体内に浸透してきて気持ちが良い日だった。
知り合いの時も愛犬の時も、
そんな日に限って訃報が届く。





SiM時代に出会った仲間達はみんな宝です。
バンド仲間も、お客さんも

サクもTrust Blastもその中のひとつ。
みんなと出会ってなかったら俺はもう一回り小さいベーシストのままでした。
ありがとう。





サクが目標にしたことを恥じないくらい、
胸を張って「理想のベーシストは柳原旭」と言えるくらい、
立派なベーシストになるよ。


悔いなく生きます。
頑張る。




R.I.P SAKU 渡辺裕之
一足先に向こうでゆっくり休んでください。


ngongo
4月入ってから、お互い時間合う日にタブーが家に来てくれて、タブーの曲のデモ作りとかしてます。


タブーはコンゴで一番有名なバンドのサックス&パーカッション奏者として活躍してたコンゴ人ミュージシャン。
そんな彼が日本でCD作りたいとのことで、協力することになりました。



なんか次々と曲出てくんだよな~すごいね

曲の構成もリズムも発想が全然違うから、聴いたことも感じたこともない激難ベースパターンを軽々しく提案してくる。

「ベースパターンこうね♪」
「……難しすぎるぜタブーちゃん…」
「そお?練習すればダイジョーブ♪」


このやり取りが10回ほど


しかし、アフリカ人は底抜けに明るい。
なんでも恵まれてる日本の方が覇気がないってどうなんでしょ。





で、話変わって、
5月はお馴染みリッキーGMizはじめ、濃いライブが多いんですが

なんと5/7に横浜KAMOMEでエリックマリエンサルとのライブが決定しました。


エリックマリエンサルといえば、アメリカが世界に誇るトップサックスプレイヤー

しかもリハは本番前日のみ。笑
どんな曲やるのかわからないけど、
sold outになる可能性もあるんで、興味ある方是非お早めにご予約のほうよろしくお願いします。





で、そう
これ、こないだの休みの日に飲み行った時店で頼んだコース料理のメイン
kankisen

換気扇?





これはなくない?
これはないでしょ


2010.04.20_02:10

横須賀方面でのリハの時は湘南台よく経由するんだけど、毎回思うのは~


『六会日大前』

『大会六日前』

に見えるってこと




程よい緊張感な駅です。

一週間きってるからね!大会まで



誰だぁ?この坊っちゃんわ
正解はこの日記のラスト
kotochi1


連日ド寒いですね
未練たらたらだな冬の奴

そんな寒い中での昨日のえりとしがもん@渋谷JZ Brat
1stと2nd入れ替え制だったにもかかわらず立見が出る程の盛況ぶりでしたね。




えりさんと北山さん、ホント素晴らしかった。
えりさん、出産後復帰して半年も経ってないけど完全復活だね!
北山さんもゴスペラーズでは低音担当だから今回は新鮮だったみたい(笑


メンバーも、
天才トシヤは言わずもがな、我聞さんの独特グルーヴも、今出さんのソウルフルなハープと挙動不審MCも(笑)ウネリが一層増したアニキのギターも、
昨日は今まで以上にクリアに聴こえて来て気持ちよかったなぁ



そして大巨匠、ポンタさんのドラムは歌心遊び心に溢れ、破壊力抜群で極めて人情的。

その歌心と遊び心は林立夫さんと一緒にプレイした時に感じた感覚にも似たもの。
自身も語ってるように立夫さんには強く影響されたみたいだしね。

日本ポップス界を70年代から牽引してるいわば伝説的な方と共演させていただけるのはほんとに刺激的です。
とにかく楽しかった~~!!





ってコトで、
音楽続けててよかったなってライブがここ数年、特に去年辺りから一層と増えて来てるなーっと感じる次第なのでございます。
ありがたいありがたい。
生き甲斐ですからね。言うなれば。

続けられるのは家族、仲間、お客さんはじめ、周りの皆さんのおかげでございます。
ありがとう。






ってね、全然後ろ向きな意味じゃないけど、いつ死ぬかわかんないんだからブログでも口頭でもね、本音や思ったことをどんどん言った方がいいと思うんす。

俺、死ぬ時に言い残したことあったら絶対後悔するし!
普段から若干そーゆー性格だけど最近はより強く思いますわ






今日もね、通ってる歯医者さんの衛生士さん(歯科助手さん?)にね!

感~じ良くて、丁寧で、一言一言が患者さんを気遣ってて、丁寧で、若い子(おそらく俺より若いだろう)ならではの一生懸命やってるあの感じ。

おかげでこっわい歯医者なはずが、安心して気分よく治療受けられる。

そんな感じで毎回感動してたから伝えました。
ま、今日は担当じゃなくて会えなかったから受付の方に伝えただけだけど。笑





というわけで、世にはびこる「言わんでいい余計なこと」だけには気をつけて笑、思ったことを口に出してがんばっていこ思います。

kotochi2
で、正解発表。
えりさんと、左がその息子の「ことち」こと柴田敏光。
右がかわいい猿のぬいぐるみ。






え、逆?

右がことちで左がぬいぐるみ?…


ややこしや~
ややこしや~

(© なだぎ武。古いね)

20100415183217
昨日の野波桃トリオ『のなみカンタービレ(仮名)』めっちゃ楽しかった♪




で、今日は渋谷JZ Bratでえりとしがもん


おなじみのメンバーにスペシャルゲスト、ゴスペラーズの北山さんを加えた超豪華メンバー


今リハ終わったけど本番めっちゃ楽しみっす



まずは去年参加した元H2Oの中沢堅司さんのソロアルバム「Happy Way」が4/21にポニーキャニオンから発売されます。

hapiway

中沢堅司(Vo,Gt)
新川博(Pf,Org,Rhodes,Wurlitzer)
林立夫(Ds) 
林一樹(cajon) 
柳原旭(べ)

の、豪華編成で7曲参加。
人間味溢れる素晴らしいサウンドになってます。

このRecセッションでまた一段と大人の階段上れました。H2Oだけに。

是非聴いてみてください♪






で、
5/21にMizというアーティストをサポートすることになりました

先日プロモ撮影にも参加してきたんですが、がっつりRockでかなり楽しみ

去年のSiMツアー以来のStingRayベースでブリブリ弾いていくぜ!!

で、チケット発売開始したんで一足先に告知。
ワンマンライブなんですが、チケットもう既にsold out近いらしいのでお早めに。
よろしくお願いします♪




Mizワンマンライブ『Rock with Mizzy』

会場:六本木 morph-tokyo http://www.morph-tokyo.com/index.html

2010年5月21日 OPEN 18:00 / START 18:30
チケット代金:前売り料金¥3,000 / 当日料金¥3,500
前売りチケット購入者には特典付き!

オープニングアクト:高崎舞

■チケット購入方法■

マンモスプロ株式会社までメール(info@mammoth-pro.com)をお願いいたします
メールにはタイトルに『Mizワンマンライブ』、本文には『住所・氏名・ご連絡先電話番号』をご記入ください
購入方法につきましてメールにてご返信させいていただきます。

■Information■

マンモスプロ株式会社までメール(info@mammoth-pro.com)にてお問い合わせください






あ、スケジュールも更新しなきゃ…



2010.04.05_16:33
20100405163420
リハ前に門脇大輔先輩の買い物に付いていく




エレキヴァイオリン用にエフェクターを買い揃えたいとのことで、ギター用エフェクターを多数試奏してます。


その内盛り上がってきて店員のおっちゃんもだんだん本気になってどんどん色んなエフェクター持ってくる。


写真は挙げ句ワウペダルでチャカポコしだす先輩





やばい、超楽しい



