Everything's Gonna Be Alright
ベーシスト柳原旭の気まぐれチャンネル                
カウンター
Akira Yanagihara

ackie1969

Author:ackie1969

MENU
Mail to Akira

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の記事
ブログ内検索

--.--.--_--:--


2010.10.31_00:01
関西2days、楽しかった~


大阪のライブ会場BIG CAT。

箱鳴りがすごくてズドーンとベースが響き渡ってめっちゃ気持ち良く演奏できました。

ありがとうございました。






写真撮り忘れたけど、前日の刈谷でお世話になったルイ君はじめ、Cafe Nationの方々もありがとうございました!





あとこの写真をブログに載せることを即答で快諾してくれたCHAN MIKAの男らしさにも脱帽です。

2010.10.26_16:28


ギターのケンちゃんの髪型があまりにもイカしてるので、
誰の影響でその髪型にしたの?って聞いたら、即答で

「コボちゃん」
って返ってきた。

2010.10.24_04:21

前日記に書いた肉体改造。

まずはこんな不細工な器具で筋トレ始めてます。





結果が出始めるのはおそらく3ヶ月後くらいかな。

最後の望みって程重い物じゃないけど、頼みの綱であることはたしか。

少しでも良い作用があると信じて、めげずにがんばろうと思います。








今日はお世話になってるマネージャーさんの粋な計らいでオーチャードホールにて行われたJ-WAVE主催のライブイベントに行ってきました。

発見あり感動あり。


肉体改造中とは言ってもベースは弾けるし、今の時期刺激は多ければ多いほどいい。


92Pさんありがとうございました。

2010.10.18_16:53

mixiにはさらっと書いたんですが実はここ1、2年ずっと手に違和感を持ち続けて来ました。



数年前より思うように動かなくなった指。
前とは明らかに違うストレスフルな弾き心地。
力を抜くように心がけても、すぐに出てくる疲労感。




自分の中の納得度という以外では、仕事での支障はきたしてないはずだし、
痛みもないので心配はないです。

ただ、今後ずっとベース弾いてくには今のうちに原因解明と改善点を見つけるべきということで、
今日、山下達郎ツアー等でも大活躍のドラマー小笠原拓海に紹介してもらったスポーツトレーナーの所に行ってきた。




結果、長年蓄積された疲労や昔の骨折が原因の筋肉の歪み、その数年でできた筋肉の作りが原因で自由に動かせないんではないか、という結論に至った。



筋トレやストレッチ等で補強してくしかないみたい。

それこそ「それをやればよくなる可能性がある」程度の話だけど。








やれることは全部やるしかない。

幸い周りに支えてくれる人達がいるので、助けられつつがんばります。

ベースしかできることないからね。笑




世紀のダメ男、野比のび太でも射的にあやとりとプロ級の腕前の特技があるのになぁ。


iポンにして早3ヶ月。


利便性は言わずもがな、直感的に動かせる操作性とスムーズさには驚かされたもんですが





便利なアプリは数あれど、中でもShazamっていうアプリにはびっくりした。
教えてもらった時、なんつーか12,3年前くらいに売れた某ヴィジュアルバンドが真っ先に浮かんだけど、とにかくこれがすごい。


なんと店とかラジオでかかってる知らない曲を、マイクで拾って聞かせて誰の何ていう曲か当ててしまうというアプリなのでございます。


面白くて、知ってる曲で試したけど、ほぼ全ての曲が一致したスグレモノ





CD屋とかカフェでBGMに耳奪われて
「あれコレなんて曲?店員さんに聞いても有線だから知らないってすぐ感じ悪く言うし、、」
って経験、皆さんもあるでしょ?


そんな時大変便利、なヤ~ツ。






ただね、
一枚だけ、あるお店に焼いていただいたコンピCD
(普段カフェでもどこでも気になった曲は店員に聞くようにしてるんす。どうやらそのCDは店員さんの知り合いがそのお店の雰囲気に合った曲を集めた手作りベスト。故に店員さんは曲名全く知らず。知ってる曲もあったけどかなりマニアック)

曲名が知りたくてShazam君に聴かせまくったこのCDだけは、どの曲を聴かせても「一致する曲がありません」の一点張り





車の中で聴かせたラジオの曲でも、試しに聴かせた家にあるマニアックな曲でも

ほぼ全て曲名出るのに。。






何?
何が気に入らないの?



2010.10.07_22:28
鳥取から帰ってきて束の間、さっそく別現場のライブは始まっております。


XO Jazz Brassに923BigBandと、連日ビックバンド系ライブ。
今回当日リハ&変拍子多かったから若干譜面疲れっす。

ホントは全仕事譜面覚えてやりたいんですが、リハが少ないうえに曲数多いとなかなか難しい。



しかし、ベテランのホーンセクションの方々の迫力には相変わらず脱帽ですね。
思わず笑っちゃう程。




本番前食べた至福のサブ◯ェイのハーブドックのフットロングサイズ
(ってネーミングの割には結局切り分けて普通サイズ二個にしちゃうサブウェイセンスに脱帽。長いのかぶりつきたいっつーの)


コレ好き過ぎて二個じゃ全く足りひん。
四個でも足りない。




あれだ、

◯ブウェイの社長さんが命の危険にさらされて、それを俺が助けて
ああ、あなたは命の恩人です。。我が社の商品でよろしければいつでもいくらでも食べて行ってください!もちろん代金はいただきません!」




ってなって欲しいって心から思うくらいハーブドックが大好き。









って、んなこと書いてないでホントに明日スケジュールupします。
ホントにいい加減にします。
すいません!

2010.10.05_00:36
無事に砂丘の国から帰ってまいりました。

201010022022000.jpg

いやぁ~濃すぎる3日間だった~

来てくれた皆様方、ホントにありがとうございました!!



とにかく楽しかった!
もっともっとこのメンバーでライブして各地をまわりたかったですね




そういやギターのハルとは(写真ではドラムと戯れてますが)実は大学からの仲。

出会ってから早七年か、、
バンドも一緒にやって、ニューヨーク、メンフィス、ナッシュビル、シカゴと海外を共に旅した仲でもある。

何が嬉しいって、お互いがお互いを誘った訳でもなく、あくまで個人的に誘われて同じ現場に辿り着いて共演できた事が嬉しかったなぁ。




ダンサー優氏は全てを出し尽くして力尽きた。
と思いきやまだ元気でした。




妖怪、首無しトンコツも
いつもありがとうございます。



メンバー、スタッフ、そして張本人の大ちゃん、一同
お疲れ様でした!
ありがとうございました。
895.jpg







で、戻り日はリッキーバンドでお世話になってるDJナルホの店がついにオープンっつーことで顔出してきました。

素敵な店内&桜木町駅から徒歩一分の好立地。



大衆飯酒場、KULA KULA Dining

是非遊びに行ってみてください。



ナルホ、ホントにおめでとう!

2010.10.01_01:28

昨日から鳥取入り。

門脇大輔ソロライブ2Daysです。



そしてそれに合わせ、門脇大輔DPS(大パイセン)の待望のソロアルバム「CROSS」が発売

いや~めでたい!!



…俺らひどいな。


