Everything's Gonna Be Alright
ベーシスト柳原旭の気まぐれチャンネル                
カウンター
Akira Yanagihara

ackie1969

Author:ackie1969

MENU
Mail to Akira

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の記事
ブログ内検索

--.--.--_--:--


2010.11.25_15:25

今日は朝イチで東京は恵比寿にあるエスモードという、服飾関係の専門学校に行ってきました。


ライブペインティングという、音楽を聴きながら即興で絵を書いていくスタイルの画家の第一人者、西村記人さんの特別講義の演奏用員としてです。




まぁ大好きな潜入系ですよ。

他の大学とかに潜入するのとかもわくわくする性格だからなぁ

何気に友達が勤めてる会社とかにも潜入したいんだよね。
一日体験入社みたいな。




で、肝心の講義。

まずはベースでの独奏を聴いてもらい、その後各自画用紙に書いてもらう。


生徒さんが音を感じ取って書いた絵。

感じ方も表現の仕方も人それぞれ。


自分の音から何かが生まれてくる。

前々から興味があったことだけど、実際はなかなかない機会。

生徒さんも画家の卵って訳ではなくあくまでデザイナー志望が多数。
そんな中である種実験的な内容でしたが、大変良い経験になりました。



最後にライブペインティング。

でっかいホワイトボードに音を聴きながらリレー式に即興でペイントしていく。


1人の生徒さんが思うままにホワイトボードが凹むほどマジックを叩きつけて書いたら、インクが飛んできた。

あくまで音に身をまかせて感じたままに書くライブペインティングなので、俺が激しく弾きすぎたせいか

拭いても拭いても赤い

服のインクは良い思い出としてそのままにしときます。




そんなインクまみれで今夜はこのまま赤坂。

赤坂B♭にて世界で活躍するトロンボーン奏者、ビルワトラスさんとのカルテットライブ。

お時間ある方、是非!

2010.11.23_21:15
ただいま。

富山行って来ました。

異常な盛り上がりだったよ(笑


スタッフチームが一丸となってイベントを創り上げる様はまさに文化祭のそれ。
おそらく俺より年上の方々がそんなふうにバンドとお客さんの為に一生懸命動いてくれてる姿に感動しました。
温かさと感謝に溢れた素晴らしい方々のおかげで大変気持ちよくライブすることができた。

ほんとにありがとうございました!

そしてイベンターの大ちゃん&さぼちゃん、結婚おめでとうございます。




例のごとくライブの写真はないですが

噂の名物ラーメン「富山ブラック」



しょっぱい


特徴がその「しょっぱさ」らしいが、関東人にはきつかったっす。
おいしいんだけどね。

れんげが置いてないのも頷ける。






イベンターの大ちゃんがもてなしてくれた寿司屋にて。

その日の早朝競って来たブリを見せてくれた感じのいい親方。







打ち上げ会場のケモノ







打ち上げが朝5時で終わり、呑み足りないメンバーはコンビニで酒を買いホテルのロビーで呑む。

この時すでに朝6時過ぎ。

見事なまでに飲兵衛が揃ったバンドである。






いや~とにかくみんなお疲れさま!!




富山は連日雲一つない快晴

秋田でも感じたけど、日本海は太平洋とはまた違った良さがありますね。

2010.11.19_14:06


日本製
毛パンッ!

2010.11.17_14:02
昨日は一日某シンガーの制作。

一月イベント用のファンキーなオープニングナンバーを仕上げる。

人と曲作ると、うまくかみ合えばサクサクできるもんですね。




その後、佐野安佳里ワンマンライブメンバーで鍋。




仲間内でパーリーとかするとどこ行っても「あきらくんが一番食べるから、たくさん用意しといたよ」って言ってくれる。

なのに、そんな日に限って胃もたれであんま食べなくてすいませんでした。


みんな気の良い奴らです。





今日のリッキーリハも無事終了。

今週末は富山行ってきます。

2010.11.15_23:59
は、異常な盛り上がり、それ故の会場の熱気で失神者続出。。

わかりづらいけどライブ前、ステージから撮った会場。

一階も二階も超満員。



濃い出演者と熱いお客さんによって、イベントはかなり盛り上がったんだけど。
冬間近と言えど、こーゆー時は冷房付けて換気扇全開にしてあげてほしい。

死んじゃうよ?


みなさんお疲れ様でした。





打ち上げでコーラスのチャラ男が大橋トリオみたいんなってました。

いくら大橋トリオみたいになっても中身は世紀のチャラ男です。

2010.11.12_15:41
今年何度目の関西か。

またまた大阪に来てます。



なのに毎度名物は食べ損ねてますが、昨日はこんな兵器を見つけました。




世界一辛い超激辛ハバネロチキン。



メンバーの数人は以前食べたことがあったらしく、死にかけたとのこと。


もう匂いがね、おかしいよ。
辛そうを通り越してココアパウダー的な甘い匂いにすら感じたよ。



辛さには自信のあるウィリー、臆せずがっつく。

この後散々な目にあったのは言うまでもないんだけど(笑





辛さ苦手な俺も一口(までいかないひとかけら)食べたけど、
口周り全部がヤケドしたような感覚は言わずもがな。

汗が噴き出し、意識が朦朧とする辛さ。
更にいえば耳も少し遠くなる。
とんでもない破壊力。



嫌なことがあった時にはいいかもしれない。
全部忘れられる。
それどころじゃないから。



チキンってのも、味なんてわかったもんじゃないから、素材ももうなんだっていいんだよ。
芋でもカニでも。



これが問題の兵器。

アブない。


使い道は罰ゲームと護身用くらい。

2010.11.09_00:42
ルンヒャンワンマン、良いライブでした。

楽しかった。

記念に例のいいともそっくりさんコーナーのフリップにメンバーみんなのサインを書く。

照れくさそうな張本人。




ライブハウスはほぼ満員。

音楽仲間も当然の如く多数駆けつけた。

ルンヒャンの歌と音楽が素晴らしいのはもちろんだけど、やっぱ結局は「人」だよなぁ~

次回は2/11かな。
オススメですので一度遊びに来てください。






で、こないだの休み、

「ホルモン食べにいこーぜ」

と急遽悪友からの誘い


「まぁ別にホルモンそんな好きじゃないし。マキシマムザホルモンは好きだけど」って軽い気持ちで行ったら、なんと超人気店でまさかの2時間半待ち。


今時ディズニー行ってもこんな並ばないでしょ。


写真の雰囲気は看板の文字も相俟ってさながら中国。





で、2時間半越しのホルモン

一心不乱にむさぼったためホルモン自体の写真は撮ってないけど、激ウマなホルモン。
ホルモンあんま好きじゃねーっすって言ってた俺が一番騒いでたよーな。

日本昔話盛りのご飯も最高(しかも麦飯。最高)



亀戸ホルモン


かなりオススメでっせ

2010.11.05_02:08
朝起きたらこの庭が
20090514173805.jpg






こうなってました。



業者がやってくれたみたいです。




蜂の巣日記で載せた写真側の窓も
iphone_20100815202535.jpg






てなもんです。





ありがとう。業者。








ところで明日(今日?)11/5は榮倉奈○似シンガーソングライター、ルンヒャンのワンマンライブ。


リハも無事に終え良い感じです。
メンバーもゲストも豪華です。
渋谷Plugでお待ちしております。
八時からです。
おすすめです。


肉体改造はまだまだできてきませんが、なんとかがんばってます




そういや、最近こんな編成でスタジオ入った日もあった。
CIMG5186.jpg
ベース×2&ドラム(笑


ベースの川内啓史は目の上のたんこぶ素晴らしいベーシスト仲間。

後ろの動物は初対面&同い年な貴重なドラマー、波多野祐生くん

両名とも音がパワフルで刺激になります。
ウマー



