Everything's Gonna Be Alright
ベーシスト柳原旭の気まぐれチャンネル                
カウンター
Akira Yanagihara

ackie1969

Author:ackie1969

MENU
Mail to Akira

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の記事
ブログ内検索

--.--.--_--:--


2011.01.30_03:16

SiMというバンドのギタリスト、ショーヘイからかなり久しぶりに電話がきた。



SiMといえば、俺が昔サポートしてたバンドで、今まで関わってきた中で1、2を争うバカバンド。
要は唯一Rickie-Gバンドと並べる大バカバンドなんですが

そこのギタリストショーヘイはホントまっすぐ不器用な良い奴
見た目イカついけど

会う人会う人全員にイジられて無茶ブリされて、それに全部応えて
コイツ見てるととにかく「人に愛されてる」ということがどーゆーことかよくわかる。
見た目イカついけど

とにかくギネス級のイジりやすさ
ブラマヨ小杉かSiM飯田ショーヘイか、ってところですよ。マジで。




去年体調を崩して長いこと入院。
一時はどうなるかと思ったが、無事退院し元気でがんばってるらしい。

正式ベーシストが加入して俺がサポートやめた今でもつながりは切れずに何気ない電話をくれる。
嬉しいことですね。







ここ最近また面白い仲間がどんどん増えてきて、先がかなり楽しみになってきた。
でもどんな現場でもなんか新しいこと始める時、実はSiMでの経験を思い浮かべてるんす。



炎天下の京都の野外フェス、クソ暑い中大勢の客がモッシュでグルグル走り回ってたあの暑くて熱いライブも、
そのサークルモッシュが二つ、巨大な二つの人の渦をステージから見下ろした幕張メッセでのフェスも。
今でも鮮明に脳裏に焼きついてるくらい。

バンドを持たない(それも固定メンバーでやってるって意味ではなく、もっと深い意味でのバンド)俺らサポート系スタジオ系ミュージシャンにしては滅多にできないような経験ができたし滅多に見れない絶景を見れた。

ソウルがどうとかファンクがどうとかダンスがどうとかレゲエがどうとか、うざいくらい語ってきちゃいるけど、結局の所根底にあるのはやっぱりロックなんだな。

それを再確認させてくれたバンドでもあったんだと思います。




なんかこーやって多ジャンルで関わってきた面白い人ら集めてなんか面白い物作りたいなってね。
思うようになってきました。
ジャンルとか関係なく、さ。
それにスケールでかいことやりたいね。
最近U2のDVD見てて改めてそう強く思った。笑


面白い仲間が増えてきた。
実は水面下で計画中。
今年から少しずつ形にして行きます。








で、そう
随分先だけど告知解禁になったので告知

次回えりとしがもんはゲストアーティストを迎えずにオリジナルメンバーだけでスティービーワンダーさんNight Vol.2やっちゃいます

3/16

【えりとしがもん】

渋谷JZ Brat


神谷えり(vo) 柴田敏孝(p,key,vo) 河相我聞(ds)
村上”ポンタ”秀一(ds,vo) 今出 宏゜(vo,harmonica) 柳原旭(b) 伊原 “anikki”広志(g) 柴田茉依(chorus)
Show Time
1st:Open 17:30 Start 19:30
2nd:Start 21:00

¥2,500 当日¥3,000




で、明日は良い意味でのお遊びバンドライブ
ソウルフルヴォーカリストNanamieとナッポ(ドM)の新ユニット

Nanamie、かな~りソウルフルで良いです

1/30

『ゴリラシアター』

千歳船橋 APOCシアター


18:30 OPEN
19:30 START
ticket前売り/当日 ¥2000+D
予約頂いた方全員に、アポックカフェの手作りクッキープレゼント☆
予約:utatte_nanamin@hotmail.com
にお名前とチケットの枚数を入力して送信してください☆

[LIVE ACT]

☆ゴリラジャパン
http://nanamie.seesaa.net/
vo:土屋ナナミ(Nanamie)
gt:永野”ナッポ”雄一郎
bs:柳原旭(support by 山下洋輔、Rickie-G)
Ds:吉川英二(from mastarica、support byマーレーズ☆)
P:ハタヤン(from Frisco,support by Rickie-G)

☆ドライドボニート
http://www.driedbonito.com/Vo&Kenban-harmonica:ヤスヨ
Gt:うっしー
Perc:よしうらけんじ

☆よしうらけんじソロ
http://www.kenjifrog.com/


[FLOOR DECO]
Missing Ring:
岩切章悟:絵人(eto)
http://www.youtube.com/watch?v=Bm2Yy9gkg2M
渡辺 アルト:mind tilt egg
http://halttokyo.blogspot.com/
イノウエ ジュン:アーティスト
http://www.juninoue.jp/
二戸 勇介:イラストレーター/画家
日下部 泰生:画家
http://www.kusakabetaiki.net/

[FOOD]
APOC CAFE

この日だけのオリジナルカクテル「ゴリラバッナーナ」も販売☆
フレッシュバナナシェイクにラムをプラスしたお酒です。

他にも野菜カレーやすいとん、手作りケーキなどもご用意しております。




他のライブもちゃんと告知しなさいってね


2011.01.24_22:14
『BE』@下北沢GARDEN、大盛況でした


出演者、どのアーティストもバンドも、ほんと皆さん素晴らしかったですね。


俺もHanaH、Hasegawa Masahiro、Be Choirに参加させていただいて、
どれもベース弾いててめっちゃ楽しくて、
お客さんも
「あの人目付き悪いし笑わないし、いつもクールな無表情で演奏してて感情が見えないとかよく言われてるらしいけど、全然そんなことないじゃん。」
って意見もね

まあ実際は聞いてはないですけど、日本人は基本恥ずかしがりやさんですからね。
イベントサイドに投書とか届いてるんじゃないでしょーか。
(いつもと変わらなかったよとか)

でもホント楽しかった。





コンセプトがなく一貫性のない、イベントとは名ばかりのイベントが多い昨今
つながりを大事にし、深い発展性可能性を秘めたイベントBe


まずは超問題児にして超野心家にして超ドMにしてこのイベントの発起人、長谷川雅洋に感謝&敬礼っ。

あれだけの人数のクワイヤーをまとめあげ、自らの魂をお客さんにも参加者にも間違いなく何かを届けた。
最後は感動で顔グシャグシャにしながらよくがんばった。
アメちゃんあげたくなっちゃう。
あげないけど。


バンドの話し合いやくだらない話とかで最近は週4くらいで罵倒電話と罵倒Skypeする仲。
物事の突飛な考え方と何年も先を見据えているスケールのデカいビジョンはかなり刺激になるし尊敬に値する。
そんな奴との今後の活動は、個人的にかなりワクワクしてる。



なのにバンドの写真撮り忘れた~

最近の俺は打ち上げでしか写真撮らないんだ。

イベント中はいろんなことに夢中で忘れちゃってんの。

クワイヤーとの写真もないし

もらい物HanaHバンド写真
左下から時計周りに、
ピアノの奇才佐山こうた、張本人ナーハー、トンコツドラム、ギターの皆川太一くん、柳原
で、Ao-Nekoヴォーカルで人間国宝級コメディアンの葵ちゃん



出演者みなさん、スタッフの方々、お客さん、
皆さんありがとうございました。
おつかれさまでした!


次回は4/23

より熱いイベントをお楽しみに。




で、打ち上げは写真撮ったんだった。4枚くらい。

おたん日メンバーが二人いて

顔にパイ投げは定番だが、腹にパイ投げは斬新でいいね。




おめでとうございました!


2011.01.21_23:03
1/22用のリハがついに終わりました。

思えば、10月辺りから作曲したりアレンジしたり、
1月なんてまだまだだなーって思ってたらもう明日です。

で、朝からの長時間リハを終え、ここ数ヶ月分のコリも溜まっててかなりグロッキーだったので急遽整体行って帰ってきた。

ただ今午後10時





寝てやろうかな。

まだ10時だけど。




頭痛ひどいし
今日も





実は熱は10年以上出してないですけど、頭痛持ちなんす。


でね、最近はあまりにも頻繁なので、ついに好きなサイト3本の指に入るWikipediaで頭痛を検索


で、いちおーざっと読んだところいろんなこと書いてますが、この医学や技術が発達した昨今でも正確な原因はわかってないらしいですねぇ。



まぁ俺の場合、自分の統計学的に
・ハラヘリ頭痛(腹減りすぎてなる。塩分不足?との見方も。なんか食べれば治る)
・クビコリ頭痛(首がコリすぎてなる。マッサージで多少治る。ような気がする)
・サンケツ頭痛(スタジオとかライブハウスでのモワっとした酸素不足密室でなる。寝なきゃ治らない)

がほとんどだと思うんですけどね


さらに読む。
なるほど、他にもいろんな種類があるっぽい。






ん?


スクリーンショット(2011-01-21 22.20.48)











え、、























Clusterhead.jpg


… 




いやいやいやいや、、
これはやりすぎ。

手めり込んでるじゃん。
角生えてるし

これ頭痛じゃないでしょ、ケガでしょ。
それも大ケガ。





これどうやら群発頭痛なるもののイメージらしいです。


こーーーーわっ

俺だったらこんなん死んだ方がマシとか思いそう。

幸いこんなひどいのはないが、いつか発症したらどうしようか、と。
心配事がまた増えましたね。
明日には忘れてるけど。



しかし、頭痛は漢方で治るとの情報もあり。
なんでも体質自体を少しずつ改善して行くとのこと。

頭痛持ちの人は試してみたらいかがか

その他頭痛緩和情報ありましたら是非教えてください。





そんな感じでイベントはついに明日

2011年1月22日(土)
『BE』
@下北沢GARDEN

OPEN:15:30
START:16:00

ADV.¥3,000
DOOR.¥3,500(D別)

【出演】
japanese connection
HanaH
いつか
Ao-Neko
Hiroshi Yoshida
Masahiro Hasegawa
Be choir

http://www.live-music-be.com/



わたくし
ソウルシンガーHanaH、
Masahiro Hasegawaバンド、
Be Choir(ゴスペルクワイア)

の3バンドでベース弾きます。

どのバンドもドオススメですドススメです。
チケット取り置きまだできますので、よろしくお願いします。かしこ



前日記に引き続き、今回は自宅ベースRec

NewPCはサクサク動いてくれてます。




で、今日は同じスタジオで朝11時から夜の21時まで、しかもイベント用の3バンド分の曲をさらうという殺人缶詰リハでした。

でもね、曲も歌もいいし、お腹も満たされてたしあっちゅー間で楽しかったっす。

その中の一つゴスペルクワイア

本番は1/22、下北沢Garden
濃い~メンツのイベントでかなりオススメです。






でね!iPodがおかしくなったんですよ!

曲は聴けるのに文字がおかしい。
文字化けではないんだけど、文字がおかしい。


おかしいのは日本語だけ
くるりはかろうじて生き残った。
どうやらアーティスト名の何文字かが残って形成されてるっぽい





ンン、あリ



リース今出?



中日?

ドラゴンズ?



ロト?

ドラクエ?



ロトなんて付く人いれてたっけ?
甲本ヒロトとか入れてないし

で、曲名見れば誰かわかるだろうと思って見てみた。
するとぉ!!!








iphone_20110116002048b.jpg

ゥトンのゥトンの

てきゥトン!!












全然わかんねぇ…






※原因は同期が完璧に完了しない状態で抜いたことっぽいです。
同期しなおしたら直りました。
みなさん気をつけましょう




2011.01.10_17:00

昨日のベースRecに引き続き、今日は朝からドラム録り。


かなりROCK!でかっこいい出来になっております。



前述の幸せの黄色いパイロンのおかげかもしれません。





あとスープカレー屋にいた有名人のおかげかもしれません。





どっちでもないかもしれません。

2011.01.08_10:03
朝起きたら庭にあった




なんでやねんでやねんでやねんねんでやねんねんでやねんねんでやねん

2011.01.07_00:34

コーヒーが無料なスタジオは多々あるが、
泡盛無料は完璧悪ノリ



スタジオもここまで来たか。




cifaライブ、ベストアルバム的な名曲揃いのライブです。


1/10、110番は是非お代官山LOOPへ

2011.01.03_13:22








ドラィブィン

2011.01.01_15:37

去年まで人が全くいなかった家の隣の神社が、なぜか今年は大盛況

どしたどした急に





しかし、例年以上にサクッと明けましたね今年は。




そいや10年以上ぶりに会った母方のおじいちゃんが82にして大型自動車の免許取ったらしい。笑

普通80になる前までに免許を返すのに




そんな訳でみなさん、今年もこの気まぐれブログをどーぞよろしくお願いしますm(_ _)m


