Everything's Gonna Be Alright
ベーシスト柳原旭の気まぐれチャンネル                
カウンター
Akira Yanagihara

ackie1969

Author:ackie1969

MENU
Mail to Akira

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の記事
ブログ内検索

--.--.--_--:--


2011.03.28_13:13
実は数日前から謎の腹痛&胃もたれが続いてて、何もない日はなるべく家で安静にしてます。



さすがに長引くから一昨日医者行ったんだけど、
「胃が動いてませんね」だって
でも食欲はめっちゃあるんですけど…

原因わからず。


「震災関係で仕事には影響きたしてる?」って聞かれて、まぁライブほとんどキャンセルになったしね、仕事事情話して。

その医者予想ではライブできなかったりが無意識にストレスになってて体に不調をもたらしたんじゃないか、って。



予測でしかないけどそれがホントだったらやっぱり人間「無意識」ってのが一番怖いね~

実際めっちゃ元気でしたから。
毎日リンゴ2,3個がぶりついてたし。
うますぎ。リンゴ。

ringo1.jpg




ライブしてぇ

4月もキャンセルばっかで激減したからふんばりどころだね。


こーゆー時こそ鬼をはじめ仲間とカムジャタン踊り食いしたいけど、明らかに胃によくないし




で、もらった薬も少しずつ効いて来てるのかよくわからず。
まぁ飲み始めたばっかだから1週間くらい様子見てみるけど、変わりなかったら検査だってさ。

しかし、去年の3月の口腔内手術といい、3月は病院がらみが多い。

3月嫌い。





昔、急に少し胃がおかしくなって検査した時に医者に言われました
「原因はおそらくウィルスですね。ノロとかそーいったウィルスの仲間。でも丈夫だからなのか、なぜか胃もたれだけで済んでますね」って

その時はドヤ顔かまして帰ったものですが、ウィルスですら胃もたれで済んだ胃袋がこんなじゃね。
結局ヤワじゃあございませんか
はい、その時のドヤ顔取り消し!
ごめんね、その時の感じの良い先生!


ライブが生き甲斐って自分でわかってるつもりだったけど
自分が思ってる以上になのかもね。






2011.03.25_15:45
コメントくれたたくさんの方々。
ありがとうございます。


前回の日記、
正直反対派のコメントもあるかな、と覚悟してたんですが、
周りの人はほとんど賛同してくれたこと、素直に嬉しく思います。

まぁこのブログ見てないだけで考えが真逆の人も世の中にはたくさんいるでしょう。

まぁそれも良し。
そんなの関係ない。



世の中にはACのCMにまで苦情言う人多いらしいですからね。
「この非常事態に内容がそぐわない」って

そぐわなくても不謹慎な内容でもないでしょ。
事情があんだって。
嫌ならテレビ消せばいいじゃん。

中には「止めないと今すぐナイフ持って押し掛けるぞ!」ほどの脅迫もあったそう。

明らかにおかしくなってるでしょ?






いろんな場所で震災にまつわる美談がありますが、
一方で
「東京人がガソリンを現地にまわさないから逃げることもできないし物資も届かない。普通の生活してる東京人を正直憎んでる」
って意見もあるそうです。

こーゆー現実も少しずつ受け入れていかなきゃならない。



放射能の件もね、
特にお子さんがいる親御さん方は非常に心配でしょう。
水にまで危険が及んでるらしいから。
逃げれる場所がある方は子供をあらゆる不安要素から守るためにどこまでも逃げてほしい。

でもどこにも逃げれない人がいるのも事実。
世の中どうしようもないことはある。
騒いでもしょうがない。
諦めるんじゃなくて、受け入れてドシっと構えてできることしましょう。






で、俺のやれること。

節電して、目に付いた募金箱に募金、買い溜めしない、自分にとって信憑性のある情報を知らせる、友達元気づける、くらい。

あとは~
ライブとか予定が全部流れたから1週間以上休みだったのね。
電車も動かないし。

物資もないし味噌も余ってたからたまにしか作らない味噌汁ほぼ毎日作ってた。
ここ数日でうまくなったのは明らかにベースより味噌汁。





前に日記で書いた今よく一緒にやってるシンガーで長谷川雅洋って強烈君がいるんですが、

今の心境で出てくる詞をトラックにのせて語る曲を遺そうって言い出して、お互い合致。
いつの日か微々たるものでも復興の力になれば、と。

唯一の注文はモノクロの雰囲気が感じられるトラックをくれ、とのこと。
震災数日後、その時の心境で被災地の映像とか何もかもがモノクロに感じたらしい。



あ、トラックってのはまぁ元々は楽曲って意味らしいですが、個人的には歌が入る前の土台のオケって認識してます。
音楽関係以外の人からしたら知らない人も多いと思うのでいちおー。

家でトラック作ってんの!?ってね
sunbtr.jpg
思われちゃいますから。




で、前に作りかけたトラックがその雰囲気にあってると思い手を加えて送ったんだけど、
なんかそんな状況だからいろいろマッチしたんでしょうね。
どんどん沸き上がって、自分なりの解釈で今一番そのイメージに近いんじゃないかってトラックが新しくできた。

喜もなければ怒もない。哀もなければ楽もない。
でも無気力とも違う
潜在意識の中に渦巻く静かな信念みたいな。


それを聴いて奴はものの数分で詞を書き上げて吹き込んだ。

ちょうど詞を書いてる時に大きな地震があって「負けねぇ!!」って気持ちで書いたらしい。笑

これがどんだけの人に何かを与えるかわかんないけど、結果はどうとしてこんな状況でこそいろんな事が重なってマッチして生まれたということを大事にしたいと思います。

4月のライブでお披露目できるかもしれないし、今後なんらかの形でお聴かせできると思いますので。




こんなことぐらいしかできませんしてません。
矮小です矮小。

ミュージシャンだからミュージシャンとしてやれることを、と美化する訳でもございません。
浮かんだから作っただけだし。

前の日記もこの日記も開き直ってるだけかも。
ってゆーか開き直る事くらいしかできません。




都内は少しずつ落ち着いて来て、心身共に疲れてた周りの仲間も少しずつ元気になってきた模様。

俺もやっと昨日ライブ再開しました
久しぶりのライブはスゲー楽しかった。
27日のRickie-G@春の彩音は残念ながら中止になっちゃったけど…


今後も不安要素もまだまだ多い今、都心も大変でしょうががんばっていきましょう。
そしてもっともっと大変な人たちがいるのを決して忘れることのないよう元気に生活していきましょう。



今もライブ等ほとんどが中止、または延期になってます。



こんな時にこそライブやらなきゃ!って言い分もとてもよくわかる。
基本的には俺もそう。

ただそれ以上にライブやることによって深刻な電力不足に少しでもつながるなら、言い方悪いけどあっさりライブ諦めます。

ライブで人に与えられるパワーの大きさを知ってるけど。
各地のライブハウスの稼働によって電力不足が深刻になるなら、それが更に被災地を圧迫するなら、喜んでライブ延期する。


ガソリンが足りないならあっさり車やめます。
それが現地のためにもなるなら
ほんとに車使わなきゃいけない人以外はほんとしばらく車使わなきゃ良い。


ベーシストも。
ウッドベースとエレキベースとアンプくらいだったら工夫すりゃ一人で歩きで行けるから。
大丈夫、俺やった事あるもん。


買い占めなんてもっての他。
みっともねえ







知り合いのピアニストに「こんな時にライブやるなんて何考えてるんだ。不謹慎だ!」
ってメール来たらしい。
匿名で。

その不謹慎だ!って意見は人それぞれだから別にいいとして、匿名ってのが気に入らない。

実際不謹慎って話以外でも、ブログに匿名で中傷的なコメント書かれたっていう人はけっこう周りでもいます。
ネットの一方通行な考えの主張が俺はものすごく嫌い。



でも、これはあくまで俺が感じたことだけど。

「不謹慎」って言葉を言う事で正義掲げてるつもりの人が多いのかなーって

今たしかに日本はホントに大変な状況だけど

「こんな時に不謹慎だ!」って

こんな時って今だけかよ。


こないだのニュージーランド地震の時は?
同時多発テロの時は?

死者の数で決まるの?不謹慎って
それも日本人の。
馬鹿げてない?

全世界みたら深刻じゃない時期なんてないでしょ。


もちろんこれは俺の考え。

だから自分なりの正解、正義がソレと掲げるなら最低限自分の正体を明かして同じ土俵で掲げろよ。
と思うのです。





聞いた話だけど阪神大震災の時。

震災後ドラえもん放映してたら「こんな時に不謹慎だ!」って抗議が殺到したらしい。
でもその抗議して来た人たちってほとんどが被災地じゃないところに住んでる人からの抗議だったんだって。
実際は被災地の人たちにとっては「久しぶりにバラエティ見てほっとした」とか「救いになった」って人が多かったみたい。


何が不謹慎なのか。
そこには人それぞれの考え価値観など関わってくるから明確な線引きはできないし、被災地の方々の気持ちが安全な場所にいてわかるわけがないから正解はわからないけど、
だからこそ主張するなら正体晒せよ、と思います。




何度も言うけど被災地の方々のホントの辛さがわかるなんてありえない。

どんなに辛さを想像しても大事な人を失ってないし暖かい家もあって食料もある。

でも被災地にとって今一番何が必要か。くらいは、様々な情報が散乱してるけどその一部分をヒントに自分で考えればわかるはず。

それらをより多く更に多く、被災地にスムーズに届くように動くのが無事な地域の人たちがするべきことだと思います。
体のいいキレイ事吐くよりずっと大事。

2011.03.16_02:31
明日のJZ Bratでのえりとしがもんライブ、延期となりました。



楽しみにしてくださっていた方々、申し訳ありません。申し訳ございません。
余震、停電等踏まえた上での検討の結果です。
ご了承ください。



あくまでも延期ですんで、また必ずやります!


てか、地震当日中止になったSTCライブもまた必ずやります!


今は一切予断を許さない状態ですが、引き続き助け合ってこの非常事態を乗り切りましょー。
ウェイウェイウー!


とりあえず無事です。

みなさん無事でしたか?



昨日はリハ中に地震発生。
様子見てしばらくしてライブを中止。

電車は一向に動かなかったけど、渋谷Plugのスタッフの方々をはじめ様々な仲間に助けられ
何事もなく朝帰宅しました。

みなさんホントにありがとうございました。
メッセージくれた方も心からありがとう。

返信してないコメントについては落ち着いてから返信します。




ツイッターを始め様々な情報に混乱した方もいたんじゃないでしょうか。

何が真実で何が間違ってるかわからない今、情報をどう捉えるかは自分次第。

用心するに越した事はないからその情報を得た上での最善の行動をすればいい。
それは自分にとっての「最善」でいいと思うんす。

明らかに悪意のあるガセ情報は問題外だけど、

真実でも間違いでも何かにつながるならそれで良いと思う。


例えばガセとされてる情報の中に「夜中に関東地方にも強い揺れが起こる」って情報があったけど、
これによってたしかに人々の不安は煽ったと思うけど、可能性はたしかにあった訳だからいいと思うんです。

この情報によって用心して今後につながれば良い。
「こなかったじゃねーか」じゃなくて「こなくてよかった」ってことでしょ。

逆にこれがガセ情報って言い切れない。
根拠のある予測をしてたまたまこなかっただけかもしれませんからね。
実際地震自体いつ起こるかわからないものなんだから。





しかしびっくりしたのは、思いやりが欠けているようにも感じてたこのご時世の首都圏。
その人々がほんとに助け合って思いやってこの状況を乗り切ってたこと。


渋谷も。
夜中12時頃やっと電車動いたから改札向かったら、改札にたどり着くまででさえ数時間かかるような混雑だったのね?
俺は帰るの諦めて並ばなかったんだけど、
行列ならんでる人見ても、みんな疲れてはいるけど嫌な空気は全くない。
負のオーラがまったくないんだよ。

あの渋谷だよ?



ツイッターも、
始めるまで敬遠してた理由の一つとして、ネットの悪い側面っていうのがあったけど、
電話もメールも出来ない中の唯一の情報源だったツイッターは人の温かさで溢れてた。
皮肉にも敬遠してたネットのつながりの中でそれを強く感じるとは思わなかったし、実際に被害減少につながってると思う。




政治がなんだの、たしかに問題はたくさんあるけど

これを機に悪い事しようとする奴もいるけど、

日本も捨てたもんじゃないなって素直に思った。





被災地の方々の辛さは想像を絶します。
それこそ「想像を絶する辛さだろう」っていう想像しかできない。

こっちは電気も通ってる、食料もある、寝るところもある。

そーゆー状況だからこそ、俺らはしっかり食べてしっかり休んでしっかりパワー貯めてしっかり生活して、現地のために俺らができることをしていくことが大事だと思う。

2011.03.11_14:13
こないだマスクして某ミュージシャン仲間と待ち合わせしたら、目の前に居たらしいのに気づかれなかったよ。


俺のこと見たのに、いやに具合悪そうな人がいるなって思ってスルーしたらしいよ。



具合悪い日なんてここ数年ないっつーの!

マスクしたくらいじゃそんなに具合悪そうに見えないでしょ。






あ、見える?


あ、そう…


てかほんと花粉がひどいんだよ。




今日は渋谷でSTCライブだよ…

2011.03.09_17:31
ツイッターはじめて早三日
懸念してためんどくさい部分も特になく一安心なんですが。
はじめたてのくせにいろいろ告知ばっかしてると告知したがりみたいでアレなので、こちらでオススメライブいろいろ宣伝。


まずはコレ
20110210_1663448.jpg
3/11
『Soul Tribe Connection』
YellowLily act.26
@渋谷PLUG

Start 19:00
Charge:前売り2500円+1drink(500円)
     当日3000円+1drink(500円)


もう今や一番共演する機会が多くなったメンバーが集まった、オーガニックソウルユニットSTC久しぶりのライブ

DJはおなじみ、最高のDJ CHAPS氏

去年何度かサポートした絶倫ソウルシンガー多和田えみちゃんもアコースティックバンドで出るらしい。

ドオススメ






で、3/16のえりとしがもん

このライブは毎回ゲスト参加してくれるミュージシャンの好物を反映させたその夜だけのオリジナルメニューがあるんですが、
今回はブルースハープの今出宏°さんの好物で構成されたスペシャルメニューらしい。

その名も「痛風プレート」



今出宏°氏

俺の師匠です(笑いの)


哀愁に満ちた歌心溢れるプレイも次々と降ってくる天才的MCも最高なハーピスト

なんと地元も一緒
津田沼トークと古和釜トークで盛り上がった(千葉しか通じない話ですいません)


この日のえりとしがもんはスティービーワンダーさんNight Vol.2ってことでワンダーさんの定番曲からドマニアックな曲まで網羅いたします。


3/16
『えりとしがもん』
@渋谷JZ Brat

神谷えり(vo) 柴田敏孝(p,key,vo) 河相我聞(ds)
村上”ポンタ”秀一(ds,vo) 今出 宏゜(vo,harmonica) 柳原旭(b) 伊原 “anikki”広志(g) 柴田茉依(chorus)
Show Time
1st:Open 17:30 Start 19:30
2nd:Start 21:00
Charge ¥2,500 当日¥3,000


今出さんの痛風プレートの考案をもとに、
以下のお料理3品をワンプレートに盛り込んだスペシャルメニュー

★ えりとしがもん×JZ Brat★
コラボレーションスペシャルプレートメニュー

・国産若鶏とソーセージのビール煮込み&白レバームースのリゾット
・和風ダシ仕立てのブイヤベース
・大正えびと白いんげん豆のサラダ   ¥1600

※こちらのメニューは数に限りがございますので売り切れ次第終了となります。予めご了承下さい。
尚、すでにご注文がお決まりのお客様は事前にご予約頂くことも可能です。
JZ Brat(03-5728-0168 受付は平日15:00~21:00)までお問合せ下さい。



よろしくどーぞ!

2011.03.05_19:59

あんだけ天の邪鬼発言しといて。


今更、

















Twitter始めました…





すすめられても「やらない」。
「iPhoneなのにTwitterやってないの?びっくり」と罵られても「やらない」。
の一辺倒だったのに、ある事情(7割ノリ)で始めました。



だから言ったでしょ、俺そーゆーところあるって(→過去日記参照)



いやぁ~しかし、話聞けば聞くほど便利そうでね。
おじさんついに始めちゃいました。

でも、いいよね。
そんなちいさいことみんな気にしないだろうし、
まぁリハで「あんだけやらないって言ってたのに、プククク(笑)」とは言われるだろうけど
堂々としてればいいよね。
「(笑)じゃねーから」って堂々としてればいいよね。


そうだそうだ、堂々としてりゃいいんだ。


もう一度言います!
















Twitter始めました…


アカウント名はackie1969
よろしくっ







写真は「ごめ~ん」でおなじみ、にわかせんぺいのお面。


昔ツアー中に東名でヒッチハイクしてる若い大道芸人を乗せた。

名前はいったんもめん。
聞いたらそう名乗った謎の大道芸人。

その時お礼にもらったにわかせんぺいとごめ~んのお面
なんでも九州の有名なお土産だそう。


なんで、今このタイミングでこのお面が出てくるか。

ま、要はつまり、そーゆー気持ちってことです。

なんかほら、あれだけすすめられて断っちゃったし。



2011.03.01_23:40
脳が活発化しだしたのか、一週間以上連続で寝付き悪い&眠り浅い

めちゃ眠いのに毎日布団に入って目つぶると目が冴えるってどーゆーこと?
それでやっと寝たのに毎日朝6時に目覚めるってどーゆーこと?




自宅プリプロ終了

ギターの賢ちゃんのギターがむせび泣く
過ぎるほどブルージー




で、明日はこれ!

3/2
『宮里陽太 with Friends』
モーションブルー横浜 
宮里陽太(sax)、羽仁知治(p)、倉内達矢(gt)、
柳原 旭(b)、村上広樹(ds)
No Charge
Open 5:30pm / Showtimes 7:00pm & 9:00pm


今年入ってからとある事情でセッションライブを減らし始めたので今後のこと考えると貴重かもしれません(笑
モーションチャンプルー横浜さんの粋な計らいでノーチャージDay(タダ)なので気軽にドーゾ。




で、あさってはこれ!

3/3
『ルンヒャン』
青山 月見ル君想フ
ルンヒャン(vo,pf)、伊原anikki広志(gt)、Shingo.S(Keys)
柳原旭(b)、村上広樹(ds)、fasun(cho)
前売 2500/当日 3000(別途+1D)
OPEN 19:00 START 19:30


おなじみ極上シンガーソングライター。
みんなにかわいいっておだてられると調子に乗るのが玉にキズ




月見ル君想フって店名だからね


