Everything's Gonna Be Alright
ベーシスト柳原旭の気まぐれチャンネル                
カウンター
Akira Yanagihara

ackie1969

Author:ackie1969

MENU
Mail to Akira

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の記事
ブログ内検索

--.--.--_--:--


最近疲れが溜まってるのか
首、肩、腰が岩みたい

岩みたいなんじゃなくてもう実際岩になってんじゃねーかな。
なんかゴリゴリするもん、腰とか




体中パンパンなのに、しかもそれでいて疲れ取れてないのに
「身体めっちゃキツいけど整体行った事ないんだよね~♪」
って言うノンキちゃん多いけど

行きなさい
って思う。


マッサージはね、筋肉のコリをほぐす。
整体はそのコリの原因を治した上にコリもほぐしてくれる。
骨盤のズレやらなんやら治さないと、いくらマッサージしてほぐしてもまた全身パンパンになりやすい。

まぁ俺1週間前に整体行ったんだけど、もう既に体中岩な始末

要は俺ももっと定期的に両方行けって話ですね。


そんな俺は整体は先日行ったんで、明日はシンガー仲間のユーホ(怖面。特技マッサージ)にマッサージしてもらいに行ってきます

夜は松原のレゲエBarナートゥで投げ銭ライブだよ







連日のライブはどれも超満員で大盛況。

みなさんありがとうございます。






連日いろんな場所でベース弾いてると
面白いようにジャンルによって人種が違うなーって思うんす。

お客さんよりも現場のミュージシャンが。


なんか俺は決してなんでも弾ける器用なベーシストじゃないんだけど、雑食性が功を奏して自分でも笑えるような活動の仕方させてもらってますが、ホントにいろんな人、もっと言えば文字通り正反対のミュージシャンに会うことも多い。



だから現場毎に
「え、そんな方面の人がなんでこの現場にいるの?」
ってミュージシャンに言われることもザラ

それぞれの現場のライブで知りあった方でこのブログ見てくれてる人は
「そんな人ともライブやってるんですね?意外です」
ってブログで初めて知ってメールくれる方もいる。




今日はそのレギュラーメンバーとして活動させてもらってる現場の中でも、知らない人は俺がこの現場で弾いてるのが想像できないくらいちょっと意外な現場の話






日本が世界に誇るジャズピアニスト、山下洋輔さん

今や大御所のタモリを発掘して芸能界に入るきっかけを作った人でもある


とある縁でこの人の新ユニットに参加する事になったのがプロとしての第一歩だった



還暦を過ぎても尚衰えることのない鬼気迫る程の気迫溢れるプレイ。
まさにピアノに命を吹き込むかのごとく

フリージャズ(コードもリズムも決め事がない、完全即興の音楽)で、どんなにめちゃくちゃに弾いても音楽になる。
どんなにめちゃくちゃに弾いても独特の世界観が生まれる。

ゲームで言ったら裏技で出てくる超強い隠しキャラのポテンシャルみたいなもん







まぁ



















img_327657_52532371_4.jpeg
時にはこんなだけど













だって肘打ちでピアノを弾いた音でさえ、ちゃんと音楽になるんだよ?
これほんと。

俺影響受けて何回かベースぶっ叩いたけど
音楽になってなかったもん。

でも流れにまかせて本能の赴くまま無意識にベースぶっ叩いた時は音楽になってた気がする。
「Don't Think,Feel!」ってやつですな





「新曲やるよ」って言って
ライブ本番2時間前に渡された譜面が6小節しかなかったりする

6年前くらいは「6小節しかないけどこれで一曲分として演奏するなんてどーすんの…」って思ってたけど

今ではそれでも多少音楽を創れるようになった。
ような気がする。

少しは成長したんだな。
と思うようにしてる。




基本Soul、R&B、Reggae、Rockをはじめ
肉の音中心に構成された、温かくて「人間」を感じられて自然に体が動くような音楽が好きなんだけど、

何も考えずに聴いて頭に情景が浮かぶ音楽、独特の世界観を創りあげてる右脳全開型の音楽も大好きで

将来的にそーゆー音楽創りたいと思ってる俺としてはやっぱりこの現場はかけがえのない現場の一つ






そんなグループの久しぶりのライブが7月に二本あります。
メンバーそれぞれ忙しくなっちゃってね、今や年に1,2回ライブできれば良い方

詳細はわかり次第他の7月のライブと一緒に後日ブログにupしますが、

とりあえず7/14の新宿と7/20の札幌が決まってます




このグループで俺を知った人はみんなが俺をジャズベーシストって思うけど

そんなのジャズベーシストの方々にも申し訳ないし、ジャズベーシストって括られたくない。


何が好きとかウザイくらい語るのはいいけど、
ジャンルを超越したOne and Onlyにならなきゃね

終わりのない旅です。




気づけば震災以来のマジメな長文。

さすが気まぐれブログ

2011.06.21_12:14
なんかブログ更新してもちゃんとmixiに反映されてないらしい
されても時間差か。

なんでやねん




マリーナショウのライブに行って来た。

友達つながりのご厚意で優待させていただきました。
ありがとうザキさん!


article18.jpg
このド名盤の張本人


そしてベーシストは上記のド名盤にも参加してる大好きなベーシスト、チャックレイニー  
chuckchuck
実は6年前の夏、共に飲んで夢の一時を過ごした
関内のちっちゃい居酒屋で(笑
左のPhotoページの一番下の写真はその時のもの





で、肝心のライブはとんでもなかった

過ぎるほどジャジーでソウルフル

メンバーそれぞれのほとばしる程の色気とあの音の深みはなんなのか

力が抜けきってるのに物凄い瞬発力と説得力
まさに悟りの境地



もう俺は終始う~う~唸ってたwith鳥肌
ギターのYoちゃんは呼吸止まってたwith鳥肌

終わった後も二人して「人間ってがんばれば神様になれるんだね」ってうわ言のように繰り返してた




60過ぎにして未だ現役、未だトップ
まだまだ大変な時期に日本に来てくれて、しかも素晴らしい音を届けてくれてありがとう。



そしたらサイン会が始まった。

CD購入者だけらしい。

神様を遠目から写真撮ることしかできなかったよ。



恨めしい目で見るYoちゃん

そりゃそう

俺らCD買ってないもの

てか、持ってるもの

2011.06.19_20:30
今日は一日なんもない休み

世田谷来てからなんだかめまぐるしかったからちょーど良い


まぁ

原付ぶっ放してドライブ気分で買い物行って
スタバで小一時間アンビエント系音楽聴きながら虚ろな目でコーヒー飲んで(暗)
TSUTAYAで借りたい映画がほとんどなくて涙目で原付乗って、
帰って来たけど

どお、この誰とも休みが合わない男の休みの過ごし方!

どお!





で、時間あるからいろいろ調べてたらわかっちゃったー
今更You Tubeのアカウント作ってみた


試しにブログにテスト投稿

なんてことはない、普段乗らないような人が原付乗ったらどんだけ似合わないか的な検証動画

このでっかい人の知り合いじゃなかったら何が面白いかわかんないよーな身内ネタ的動画ですいません。。

iPhoneアプリで加工したらコミカルになった



俺の原付がちっちゃく見える
てか体重0.115tのせいでタイヤがパンクしそうだった



しかしiPhone動画縦に撮ると画面がちっちぇえ
You Tubeに載せるようなちゃんとしたライブ動画とかは横にして撮るべきですね




チャーハン作ろ



2011.06.17_03:35
iポン4の動画がけっこうきれいで、ついついくだらない動画を撮っちゃう


打ち上げとか旅先とか軽く酔ってる時に撮った動画とか寝たら撮った事忘れること多いから、後日「ああ、こんなん撮ったっけ」って思い出す

で、せっかく撮ったんだからブログに晒し上げてやろうと思って日記書き始めたんだけど、、


!!


このブログYou Tubeの動画貼付けられないみたい
ニコニコ動画には対応してるのに
ニコニコ動画なんてほぼ見た事ないっつーの


いつかくだらない動画もupして行くんで周りの仲間達の勇姿(珍プレー)を楽しみにしといてください






で、初めて引っ越し祝いなるものを何個かいただいた。

皆さんありがとうございます



アロマなんちゃらかんちゃらまでいただいた

使い方は全くわからないが、顔に似合わずなんだかめちゃ嬉しかった。


これで念願の快眠ちゃんへ。

眠り浅いもんで。

正直寝たいだけずっと寝れる人が羨ましい。





引っ越してより一層仕事がんばらなきゃいけないのにパソコン用のゲームとコントローラーをくれた人もいた。

RPGにでものめり込ませて俺を怠惰ちゃんに仕立てあげようって魂胆でしょうか。
その手には乗らない。

大丈夫、俺はWiiも我慢できる男





明日17日はSTC@渋谷Plug
めっちゃ楽しいバンドの一つです


しかし涼しいとはいえ天パには嫌な季節
髪切りてぃ


2011.06.10_20:36
昨日夜に問題児達が遊びに来てくれた


ベロ酔いでギターを弾く男

setagaya2.png
それを見て爆笑のMCタガメ

setagaya3.png
なぜか録音までし始める始末
当然プレイはヘロヘロ

飲み過ぎ&笑い過ぎでひさびさに気持ち悪い





最近は立て続けにリハが続いてますが、どの現場もいい感じです。

ってことで、先日のRickie-G@頂フェスのライブをはじめ時既に遅し的なライブもありましたが、以下今日以降のライブスケジュール。

まず今週末の久々の札幌が嬉しすぎて当方5日前くらいからドライアイです。

あと、6/17と6/21のライブは3月の震災で延期になった振替ライブでメンバー一同気合い入りすぎて空回りを危惧するほど気合いたっぷりでごずぁいます。


ぜひぜひ
こぞって
あそびに
いらして


6/12
『ルンヒャン』
@札幌
ルンヒャン(Vo,Pf) 柳原旭(Ba) 村上広樹(Ds)

6/17
『Soul Tribe Connection』
@渋谷Loop
Cifa(Vo) ユウホ、ファスン(cho) Shingo.S(Key) 伊原ankki広志(Gt) 柳原旭(Ba) 村上広樹(Ds)

6/21
『えりとしがもん』
@渋谷JZ Brat
神谷えり(Vo) 今出宏(Vo,Hrp) 柴田敏孝(Pf,Key) 伊原ankki広志(Gt) 柳原旭(Ba) 村上ポンタ秀一、河相我聞(Ds)

6/24
『JAY』
@品川Tribeca
JAY(Vo) Nobu-K(Pf) 柳原旭(Ba)

6/27
『JAY』
@Motion Blue 横浜
JAY(Vo) Nobu-K(Pf,Key) 柳原旭(Ba) Jay Stixx(Ds)




2011.06.05_09:51

昨日からお久しぶり静岡来てます


三年連続の頂フェス



朝まで飲んでたのに朝一リハーサルでねむいオブ ザ イヤー

もう梅雨らしいですね。

梅雨嫌いですねん。

どんだけハタ迷惑なポテンシャルを秘めてるか、今一度Wikipediaで調べてみた。
で、Wikipedia先生のいう梅雨の写真






tsuyu.jpg
















800px-Rain_on_grass2.jpg
梅雨














いやいやいやいや




これは「梅雨」の写真じゃないでしょ。

梅雨って気象現象でしょ。

「露」ならわかるけど





そんな梅雨空の中、先日のナルホ&アッコちゃんの結婚パーリーは最高でした

iphone_20110602024844.jpg

リッキーバンド界隈で「自分が女だったら誰と付き合いたいか?」って質問でもぶっちぎりの人気者ナルホ。
10年の付き合い(!!)の末についに結婚に至った
10年もの間付き合ってて今でも仲睦まじい、まさに理想のカップル。


仲間も自分のことのように喜んで祝ってた



チヤホヤされてるチャンミカ







影のMVPはやっぱりマーくん






ナルホ&アッコちゃん、ホントにおめでとう!!

末永くお幸せに



