Everything's Gonna Be Alright
ベーシスト柳原旭の気まぐれチャンネル                
カウンター
Akira Yanagihara

ackie1969

Author:ackie1969

MENU
Mail to Akira

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の記事
ブログ内検索

--.--.--_--:--


今日は長丁場でした。



まずは昼から夜まで青山テルマちゃんリハ

初現場でアレンジ面等探り探りでしたが、個人的にはめっちゃ楽しかった~

なんせ歌が素晴らしいし曲も良い
あの小さな身体のどこにあのエネルギーがあるのか


哀愁R&Bやら泣ける壮大バラードはもちろん
ロックな曲、ダンスホールレゲエの要素が入った曲等の野外イベントにピッタリな曲もあり
今から野外で飛び跳ねて弾くのが楽しみっす




テルマちゃんバンドで一緒のドラマー、佐々木一剛 こと カズさん こと けんじ
iphone_20110830044441.jpg
このサウスポーの妖怪
ドラムプレイと人柄はすばらしいんだが
俺の真顔の時の目が「死んだ魚の目のように冷たい」と
周りの人々に伝えはじめた張本人
諸悪の根源



で、詳細出ました!↓

9/11
青山テルマ「FM802 若草山 MUSIC FESTIVAL 2011」



奈良県 雑司町 若草山麓特設ステージ

Open 11:00 / Start 12:00(end 17:00予定)
前売1800円(全自由・入山料込・税込)
一般発売:8月20日(土)各プレイガイドにて発売開始
※6歳以上有料・5歳以下無料 / 雨天決行・荒天中止

w/ 元ちとせ , 阿部芙蓉美 , 井出綾香 , and more…






そして夜から夜中までRickie-Gのリハ


最近はアコースティック編成が多かったRickie-G
ひさびさのバンドset

3年連続、もはや毎年恒例のあのフェスに今年も出ちゃう

ライブで毎回泣いてるお客さんの姿を目にするリッキーライブ
極上Songを極上Placeで是非



9/2、9/3、9/4
Rickie-G「Sunset Live 2011」

sanseltutotirasi.jpg
雨天決行(*荒天の場合は中止)

福島県 糸島市芥屋(けや)海水浴場・キャンプ場(糸島市志摩芥屋2589)

単日大人 ¥6500 単日中高生 ¥4000 
3日通し券 ¥16500(オリジナルタオル付)

リッキーは3日のSunset Stageのトリです。




野外フェス超好き


2011.08.26_13:16
iMac
Macbook
iPod
iPhone



今や生活に欠かせないApple製品
気づけば立派なAppleかぶれ

一番好きな飲み物もリンゴジュースだし





そんなApple社のラスボス、スティーヴジョブズの名前が「Google急上昇キーワード」の中に入ってたのでそのまま検索。
あまり人物的に知らなかったのでそのままwikipediaを見てみた。




学者でも実業家でも小説家でもなんでも、やっぱり世界的に影響を与える人って名語録なるものがあるんですね
wikiの最後の方にスティーヴの名語録が載ってた。

その中から一部抜粋
以下「・」付きコメントが名語録











スクリーンショット(2011-08-26 11.29.35)





スクリーンショット(2011-08-26 11.29.48)





スクリーンショット(2011-08-26 11.29.06)
















なるほど、さすが世界的に大成功した実業家ならではの名語録

非常に的を射ているし、世界的な大企業を作り上げられた理由がよくわかる。








その中でも一番感銘を受けた言葉はコレです↓






































































スクリーンショット(2011-08-26 11.30.19)

























さて、
なかなかめまぐるしい日々の中、今日は制作Day
8月中に仕上げなければならない作業が多くちょい追われると同時に脳が飽和してきました。
リンゴジューズがぶ飲みでがんばります。
















オマケ名語録


スクリーンショット(2011-08-26 11.31.22)







手裏剣て

2011.08.22_22:06
今日は母校でミュージカルの演奏


こーゆー仕事ではお馴染みのオケピ(オーケストラピット)です

オケピ



中から



学生達もみんながんばってます。
青春
うらやましい






色々情報解禁になりました。
来月からかなりいろんなとこ行きます。

まず、9月から10月にかけて
Rickie-Gバンドで福岡行ったり、
青山テルマちゃんのサポートで奈良行ったり、
我らが美人むちゃぶりシンガールンヒャンバンドで四大都市、東名阪福トウメイハンプクツアー行ったり、
とある舞台の仕事で鳥取行ったり来たり


11月にはまだ詳細は未定ですが、某重鎮ブルースシンガーと2週間くらいツアーで沖縄近辺の諸島を飛び回る予定です。


メンバー間予定揃わなくて激減した山下洋輔カルテットライブも、富山公演と都内公演が決まりました



もちろん地方以外でも熱いライブたくさん決まってるんでその都度告知します。


年末にかけてトバして行きまっせー!

2011.08.18_23:46
地元帰りました。

墓参りのため

しかし、実家はもうないので日帰り(笑)



船橋橋

船橋橋て

『々』使っちゃえよもう






しかし、生まれてから20年くらい過ごした思い出の街。
懐かしい。







明日は六月ぶりのSoul Tribe Connection@渋谷plug

和製Soul&Funkを是非堪能しにきてください

Live Music『BE』の世田谷区民会館公演
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございます。


『BE』は去年のイベント立ち上げ時からなんらかの形で携わってるイベント。

今回は講演がありました

「おかあさん」ってニックネームの男性の講演

どんな人かうまく文章で説明できなくて、でもどんな人なのかこのブログ読んでる人にも少し知ってもらいたくて以下色文字、『Be』主催、長谷川雅洋の日記からそのまま抜粋しました





「お母さん」という
ニックネームの男がいます。

彼は人身売買の為に生まれました。
しかし、彼は神様から、体が徐々に固くなる障害を与えられて、
親に捨てられました。

それにより、
彼はいじめられました。
みんなと同じに、
仲間と同じに、
なりたくて、
やくざになったり、
入れ墨いれたり、

そんな彼にも、
フィアンセができました。

でも、
その彼女は
複数の男性に暴行をうけ、それを苦にして亡くなりました。

彼は首謀者のひとりを、車でひきました。

彼は去年まで刑務所にいました。
怒りの炎はずーっと燃えたままでした。が、
すべてのわだかまりが
新たな仲間によって、
少しずつとけだしました。

母親にもあいました。
植物状態の加害者である被害者は、
死ぬまで彼をののしりましたが、
彼の出所後になくなりました。


混沌のなか、新たな仲間が作った伝説的なイベントがきっかけとなり
彼は与える側の人間になる決意をしました。

自分が健常者にくらべ
十のうち三しかできなくとも、

本来十の力をもつ彼らが一の力も使えてないことを伝えるべく、

拙い言葉と勇気ある行動によって

全力の三を彼らに見せることによって

伝えようとしています。

彼の体が動くのは
約二年だそうです。





およそ想像もつかないような辛い人生

そんな人生を生き抜いて来た人が、自分に人々に何を与えてくれるか。

今の自分がどう感じて何を得るか、非常にクリアな状態で講演を聞く事が出来た

その上で予想以上の物を与えてくれました。

同じようにこの講演で何かを得た人はたくさんいるはず。

なにより印象的だったのは講演後のお母さん
嬉しそうに泣いて笑うんだよ。
やっと見つけた生き方なんだろう






俺には数年前に気づいて決めた生き方があります。


人が何を考えてるか、人にはわからない。
つまり自分が考えてる事は自分しか知らない。

自分の脳が感じたことは、たとえそれが自分が認めたくない感情でも
自分すらもそれを否定してしまったらその感情はどこに行くのか、誰が認めてやれるんだ、と、
自分だけは自分の脳が感じたことを、それがどんな感情でも認めてやろうと、
感性、本能、直感の赴くままに生きる。

そうやって生きてきました。




いろいろ重なって気分が滅入るときがあっても
そーゆー生き方を突き通せるように年々なってきました。
それが正解か不正解かはわかりませんが。

自分の感性を信じて、もがき、あがき続けて行くんだと思います。
人生において、仕事も人間関係も

そーゆー生き方しかできません。



それが自分だけにしかできないこと、自分だけにしか出せない音創れない音になる。



夏から年末にかけて、普段参加させてもらってるグループはもちろん、びっくりするようなお誘いも何個かあり
いろんな方と日本全国ほんとにいろんな場所で、音を届ける事ができそうです。
制作も少しづつ増えて来たし、最近は自分の作品の構想までするようになってきました。
全身全霊をかけて、自分にしかできないことをやっていこうと思います。

それは必ずしも「誰もやってないような斬新な事」という意味じゃなくて、ね。


職業なんて関係ない。
人生というひとくくりにおいて、まったく同じ経験をしてる人間なんて世界に一人といない。
自分だけにしかできないことをしよう。





2011.08.13_18:26

この後、世田谷区民会館でコスプレ…間違った、ゴスペルライブ


右はマキシマムザ亮くんではございません。



てか、借りた甚平着てみたらチャラい

2011.08.11_19:08

顔に似合わず代官山のオシャレなカフェで顔に似合わずこんなもん食べてます。


顔に似合わずとは自分では思ってないけど、今日の出演者全員から元ヤン顏と罵られ、あ、代官山もスイーツも俺の顔に似合わないのかなと疑心暗鬼のままこれから本番です。


コメントの返信帰ったらしますすいません

かしこ

2011.08.08_16:37
iphone_20110808154945.jpg





今週はライブ3本

明日8/9、海野あゆみSession@赤坂G's Bar
しあさって8/11、PopsユニットYELLowのサポート@代官山晴れ豆
土曜日8/13、BEゴスペルクワイア@世田谷区民会館
のライブです

是非遊びきてね




こーゆー汚い題名で書くとアクセス数すぐ減っちゃうらしいんだけど、このぐらいはかわいいもんだよね?


ハチガツ

リハやらライブやらおかげさまでめまぐるしくさせていただいております。
に加え、とあるCDリリースの件の作曲&アレンジまで自分らでやらせてもらうことになって慣れない作業に脳が常に完全覚醒状態で二度寝もできません。
いや、二度寝してる場合じゃない。




昔から音楽関係者ではない方と知り合った時、「旭くんはベーシストです」って紹介してくれるんですが
その場合十中八九「あ、じゃあ売れないバンドとか組んでその歳で未だにメジャーデビュー目指してるんですか?」のニュアンスで認識されることが多い


もちろん20後半で夢追ってメジャーデビュー目指してがんばってる人はそれはそれで素晴らしい事だと思いますが、そーゆースタンスじゃないのに憐れみと応援が7:3くらいで見られる感じが面白いっす(笑
五臓六腑に染み渡ります。

まぁキャップかぶって短パンはいてA4…間違った、ビーサンなんて履いてたら、ねぇ…
誤解する気持ちもよくわかる




それで思い出したけど、スタジオとかのバンドメンバー募集の紙にかなりの高確率で書いてある文章は意外と突っ込みどころが多い(過去日記←参照)

とくに多いのはこのパターン
「当方完全プロ指向!初心者×。ヤンキー×」

ヤンキー×は滑稽。
ヤンキーでも良い音出すなら入れてやって


「ジャンルはロック、メタル、ハードコア等!
目指すは世界!絶対ビックなバンドになって頂点取るんで気合いたっぷりな奴連絡待ってるぜ!」

って、やってる音楽も音楽だし、ものすごい気合い入った募集してるのに
ヤンキー×て

なんか滑稽




でも夢はたしかに大きい方が良い





あ、ベース売りに出します

Modulus Quantum5
見てくだサイ、この美しいボデー!(靍田社長リスペクト)

グラファイトネックならではの異常なレスポンスの速さ
サステインの長さ
ボヤケがちなLow-B弦の異常な鳴りの良さ

等々
ちょいと屈指のクオリティ


じゃあなんでそんなベタ褒めする楽器売るのかって、その長所が自分のプレイスタイルに合わなくなってきたからなんだけど(爆)

モノは良いです
興味ある方いましたら、左のメールフォームからかコメント欄にでも連絡ください






そういや最近久しぶりに虹を見た

ハチガツもがんばります。


