Everything's Gonna Be Alright
ベーシスト柳原旭の気まぐれチャンネル                
カウンター
Akira Yanagihara

ackie1969

Author:ackie1969

MENU
Mail to Akira

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の記事
ブログ内検索

--.--.--_--:--


2012.04.27_03:10
あ、前回日記のBE ChoirのCDより先に

前作もベースで参加させていただいた、消臭力でおなじみミゲル君のNew Albumも発売されてました






わたくし、M4の『消臭力のうた ジャズバージョン』に参加しております



ちなみに、このアルバム9曲入りなんだけど、

1曲目のチカラにかえて以外
テクノバージョンやら演歌バージョンやら

消臭力のうたゴリ押し!!



かなり面白い出来になっております





しかし、これだけバージョン違い生ベース起用はヘビメタバージョンとジャズバージョンのみ、、


やっぱりそれで成り立つ時代なのです…泣



でも人間にしか出せないフィーリングの良さ、みんなわかってるよね♪


センジツのTokyo Soul Drive vol.5
夜中とはいえ満員ですんげー盛り上がりましたね
ライブも大成功!
写真一枚もないけど笑

ひさびさ朝まで遊んで楽しかったっす





で、まずはお知らせ
51Ft3FeqcoL50A3.jpg


BE Choirメジャーデビューアルバム
『BE』
めでたく5/9発売でございます

Amazonは→コチラ



わたくし
M8でアレンジ&ベース
M10,M11,M12はベースのみ
で、参加しております


しかもM8のbe quietはメジャーでの初アレンジデビュー曲
ベースからトラックメイクからストリングスアレンジまでがんばったので
なんつーか感無量というか、、とても良い経験をさせてもらった



コーラスメンバーもほんと日々がんばって創り上げた作品なのでよかったら聴いてみてください!!








最近は地味にリハしたりライブしたり制作したり、、

制作はサクっと1トラックできるときもあるが、夜中までひねり出しても納得の行かないことも多々あったり

煮詰まれば煮詰まるほどよくないので、たくさん話してたくさん笑ってってのはほんと日々大事だなーと思う訳です

fc2blog_20120424025505ded.jpg
最近のバカNo.1はこの男(コレ後ろ向きじゃないっす。こっち向いてます)
今日のリハでのホラーな英くん

こんなんだがいつもやんちゃなお父さん的なポジションでみんなを支えてくれるアラフォー



周りにNice Guyが多い

このブログのプチ名物「○○という男シリーズ」に書きたいヤーツがたくさんいます
(第一回→志田雄基という男
(第二回→鈴木雄一朗という男

いきなり取り上げるからみんな覚悟しといてほしい。
少なくとも年に一人は書こうと思う
少ないね笑





しかし今ブログ書きながら思ったが、家の鍵盤の上にその時のアイディアやらやるべき事やらいろいろ書いたメモがたくさんあるんだが、
数ヶ月も前の抽象的なメモは、自分で書いといて意味が全くわかりまへん



メモの意味ねぇ!爆

2012.04.19_03:55
左目のドライアイがまたまた悪化してきた
例年以上にPC作業仕事が増えてきてるからだと思う

コンタクトもカピカピである
袖に付きっぱなしだったお米粒並





前にもあった症状なので、
ああまた眼球に傷がついてんだろーな、と。

ヒアレインっつーよく効く目薬もらって解決だろうと思っておりました

084-2541R.jpg
ヒアレイン。デキるやーつ




だが





熟女医(以下熟)「2週間用のコンタクト、3週間以上使って私にどうしろって言うのよ」


旭「すいません」


熟「もうレーシックする?レーシック良いわよぉ(ドヤ顔)」


旭「レーシックは嫌です」


熟「嫌だってアナタね、コンタクトしてる限りは治らないわよ?(ドヤ顔)」
「それと前にも言ったわよね?メガネに慣れなさいって」


旭「メガネ圧迫感あって嫌なんす。コメカミとか」


熟「自分に合ったメガネ作らなきゃダメよ!あなた自分に合ってないテキトーに作ったメガネしてるから疲れるのよ(ドヤ顔)メガネにしなさい。治らないわよ」






終始なぜかドヤ顔でチクチク怒られました。。



メガネ買えってさ


いやー似合わないでしょー

あと最近メガネ男子増えてるからなぁ~
乗り遅れたみたいで恥ずかしいっちゃ恥ずかしい






そんなドライアイの中、金曜は深夜イベントで弾きます
今日5月までのライブスケジュールまとめてupするつもりだったけど、詳細未定なものばっかですいません、また後日


TOKYO SOUL DRIVE vol.5@渋谷JZ Brat

急遽アメリカから来日したNeo Soulシンガー、SONGのライブステージと
3/16のDrama Queenでも共演した澤田かおり嬢とダンサーのコラボステージでもベース弾きます


Soul、R&B、Danceを融合させた熱いサウンドで渋谷の夜を蠢かして行きたいと思います

スクリーンショット(2012-04-19 3.37.28)

スクリーンショット(2012-04-19 3.37.40)




で、今回のバンド
538852_10150759760379940_725794939_9356830_778964010_n.jpg
ね!?

この時点でメガネ率高いんだって!
高いんですって!!

2012.04.16_00:40
こないだ買ったJames Iha(Smashing Pumpkinsの元ギタリスト)のソロアルバムが何とも絶妙なギターサウンドで絶ッ妙な音空間を創り上げてたので

それに影響受けて最近作るトラックにはギターをがんばって入れている



つっても元ギタリストのくせに簡単なコードと効果音しか弾けないから

ディレイやリバーヴ(どっちも残響音付けて広がらせるエフェクターだよ♪)を深めにかけて音をごまかしてるだけなんだけど爆







でも要はやりようで

弾けないなりに感性に任せて何度か音入れしてると
たま~に絶妙にハマる時があるんだよね

まぁ世間ではそーゆーのをまぐれと呼ぶんですが






まぐれだけで曲を書いているのか俺…
なんかブログで改めて文章にしたら急に不安になってきた…
あたたたた







何はともあれ、例の映像とのコラボ作品のために作ったデモ曲がOK通り一安心なのでゴザイマす♪










昨日は長谷川Bankのライブに来てくれたお客樣方、ありがとうございました!



ライブ後、長谷川銀行員と話してて震災の時の日記思い出したのでいろいろ読んでみたが

自分の昔の記事読むのって意外に面白い



何言ってんだこの元ヤン顔ベーシスト
って思う事もあれば
信念の再確認にもなったりする




俺の場合、くだらないこと書いてる気まぐれ日記とマジメ日記の落差が激しいことを認識したけど…笑

くだらないほうの最たる例は→コレ

もう愚の骨頂
スイマセンね、ホント



まぁその銀行員と話してるといろいろ再認識する訳です






いつも真剣にぶつかってりゃ相手も真剣に返してくれる

自然に信用できる素敵な仲間が増えてきた



自分の考えを押し通すって意味じゃなくて
自分の考えを真剣に伝えれば相手の真剣な考えも知れる
その上で相手の事を理解できるし考える事ができる

それが相手への敬意だと思ってます




こっちの真剣をのらりくらり躱されたり
テキトーで自分の保身しか考えてないタヌキプロデューサーに物申してクビになったり笑

いろいろあったが

その時々、ヘコヘコと言いなりになっていたら今のような仲間には出会えてないと思うし
今みたいな活動の仕方はできてないはず





モメ事は嫌いだけど、言いたい事言えないような男にはなりたくないし

正直者がバカを見るこの世の中ですがそーゆー生き方でいいと俺は思ってます

仕事に限らずね





つって、なんか強気なこと言ってますが
基本ベースとか作曲とかは才能ゼロだと思ってやってるけどね!笑

でもいつか出来ると信じてやってる




「やりたいからやる」




それだけだよなぁ


2012.04.14_02:58
今日はRecでした。



トラックメイカー仲間との作業が増えてきたおかげでhiphop系のRecの機会が増えてきました


元々好きなんだけどねhiphopも
ただあんまやる機会なかった




発売情報はまた諸々わかり次第ブログに書きます





あとバリカン買ったよ


これで念願のボウズに…


















は、ならないけど




2週間前くらいに髪の毛切ったんだけど、サイドの刈り上げがもう伸びてきちゃってね

数週間に一回美容院なんてバカらしいから自分でやったろ思ってね






あ、詳細未定だったんで告知直前になってしまいました、、すいません

明日はBE Choirでおなじみ、長谷川雅洋のソロプロジェクト『長谷川Bank』
銀行勤めのヤツならではの謎の設定

以下本人の文章をコピペ↓



4/14
『長谷川Bank』
四谷ブルーヒート
http://blueheat.jp/index.html
open 19:00
start 20:00
charge \ 2000

5月9日にキングレコードよりデビューするBe chiorの主催者、長谷川雅洋のソロプロジェクトの流れを受け結成された「長谷川Bank」。音楽という金融社会を、颯爽と駆け巡る凄腕達と共に、今宵は音楽という投資信託について語り合おう。


長谷川Bank

長谷川雅洋(vo兼頭取)
川相賢太郎(guitar cho 兼住宅ローン担当)
柳原旭 (bass兼預かり資産推進担当)
佐山こうた (key兼融資役席)
村上広樹(drums兼クレーム処理部長)

オープニングアクト
Jango (ダンサー株主)
加藤たけあき(アカペラ株主)

さあ、チケットという名の株を一口買うならば、
長谷川Bankはストップ高!急上昇銘柄だ!




2012.04.10_00:15
fc2blog_20120409234240fa4.jpg
滅多に見れない絶景は良い日々を予感させる



上空から見る富士山の勇姿
心なしか飛行機の羽が空飛ぶくじらに見える笑





ヤマグチから帰ってきました






改めまして、、

大ちゃん
WAKAちゃん



fc2blog_2012040923433172a.jpg

ご結婚おめでとうございます






今回は、前回の日記で告知したライブともうひとつ
お二人の結婚パーリーの演奏という大仕事がございました




公私共にお世話になりまくってる二人


どのくらいお世話になってるかというとすんげー大変な去年の引っ越しを
嫌な顔ひとつせず手伝ってくれたくらい(過去日記参照)


あとよく3人でご飯行ったり
3人でWiiやって腹壊すぐらい大爆笑したり




そんな大好きな二人の結婚式

俺がたびたび泣いてたってのは内緒だ




1ベーシストとして
1人間として
この素敵な空間に居れてよかったと心から思う


fc2blog_2012040923430018e.jpg
めでたい日に合わせて桜も満開に



入り口にはなんとあの方からの花束が!!
fc2blog_20120409234223436.jpg
MISIA
すげーなおぃ




fc2blog_20120409234317f4a.jpg
司会進行役 兼 ピアノ担当のフーミンさんもお疲れさまでした





ソロライブ当日もめでたく超満員
とにかく楽しかった

メンバー、お客さん、お世話になった方々に心から感謝いたします。






大ちゃんWakaちゃん

末永くお幸せに!!!!

なんで台風ってわくわくすんだろーね


雷はそわそわしかしないのに




ここ一週間大荒れと快晴が交互に来てましたね

その台風みたいな方の日に見事にブチ当たってしまった1968初参加ライブ

台風のような大嵐にもかかわらず、満席

ライブは強烈な歌とバンドサウンドと相俟って頭は恍惚状態
何よりめちゃくちゃ心地よかった

来てくれたお客さん方、ほんとにありがとうございました




ご本人忙しすぎて1968バンドの次回ライブは五月

5/25の群馬県の高崎でのライブと
5/27の日比谷野外大音楽堂でのJAPAN BLUES & SOUL CARNIVAL 2012
の出演が決まってます






で、明日から3日間、山口の方へ飛びます

一個前の記事にも少し書いた門脇大輔DSP(大先輩)のド久しぶりなSoloライブ
chirashi_omote06.jpg

chirashi_ura06.jpg
お近くの方は是非





書きたい事たくさんあったのに忘れちった


気まぐれ更新続けますので皆様たまに覗いてやってください


