Everything's Gonna Be Alright
ベーシスト柳原旭の気まぐれチャンネル                
カウンター
Akira Yanagihara

ackie1969

Author:ackie1969

MENU
Mail to Akira

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の記事
ブログ内検索

--.--.--_--:--


うーん

一個前の日記で買ったばっかのストレッチポール載せて、
まぁその効能やらしばらく使ってみての効果やらいろいろ書こうとしたんだけど

寝ちゃったんだなぁ

だから冷やし中華はじめました的なお知らせだけのブログになってしまったんだなぁ






さて昨日はエボシ会(何度も書いてますが仲良し四人を中心にした茅ヶ崎近辺で飲もうよ~って事で結成された飲み会チームです)の忘年会


去年は13時間くらい飲んでた
参照


場所は当然茅ヶ崎の居酒屋ゆず
日本三大居心地の良い飲み屋(俺調べ)




カキ!




ハタハタ!




カキ廉太郎




カキの先生?





で、お馴染みエボシのYozo君と




筋肉ダルマ、ゆず


謎のおじさん、ババサキ会長は残念ながらお休み




で、朝にはセッションがはじまる

俺も朝7時近くにベース弾いてたような気がする




Rickie-Gバンドで出会ってから早4年くらいですかね
今やこの方々と要所要所で飲まないと一年を乗り越えられません。





今年も周りの方々のおかげで大変良い年になりました。
このブログ見てくださってる方々もいつもありがとうございます。
一時期は放置全開ですいません。
掲げた目標を少しづつですが達成して行けるよう、来年も精進していきますので、皆様来年も何卒よろしくお願いいたします。




さて、そんな大晦日も大好きな仲間達と過ごします
人気沸騰中のレゲエシンガー、CHAN-MIKAライブ二本立てで今年を締めくくろうと思います。

数多い音楽仲間の中でも、ぶっちぎり1位でファンキーなCHAN-MIKA
こやつもまた、Rickie-Gバンドで出会った大好きな仲間。
歌も人も最高です


21:50から吉祥寺のStarPinesCafeで
23:40から恵比寿Baticaでカウントダウンライブ

暇な方は是非遊びに来てね
一緒にhappyに年越ししましょう



2013.12.30_00:02








はじめました

おととい、昨日と毎年12月恒例の保育園ライブやってきました。


園児達や親御さんの前でリクエストいただいた曲を本気メンバーで本気カヴァーして演奏する本気ライブ
今年は何と2Days


どこの現場より入り時間が早い
朝7時入りとか笑

で、現場も遠いもので大体4時起き

起きるのも含めて大仕事なんです




毎年恒例の風の里保育園





そして2日目のゆずり葉保育園



毎年戦隊モノ、アニメの曲、童謡、流行りのJ-Popから懐かしのJ-Popまで
普段演奏する機会がない曲を弾くだけあって良い刺激になる。
アニメの曲とかジャニーズとか、ベースラインかっこいいの多いし



で、中でも今回際立ってたのがミッキーマウスマーチ

まさかのユーロビートVer.


こんなシンセサイザー感全開の曲を生バンドでやるもんじゃないと思ってたけど
強者メンバーのおかげで完コピ!



踊りなんてパラパラですよ

パ ラ パ ラ


知ってるパラパラ?
僕らが中学生の時ぐらいに流行ったパラパラ
世代的に園児達よりも親御さん達の方がまだ知ってるであろうパラパラ


まぁでも園児達パラパラ知ってようが知らないだろうが関係ねー
始まってしまえばこの通り

まさに狂喜乱舞




毎年貴重な経験させてもらってます。




素晴らしいメンバー
そして至れり尽くせりのスタッフの方々
今年もお疲れ様でした。ありがとうございました。






で、二日目はライブ後、TV収録へ

先日の新潟公演でも新山詩織ちゃんのサポートでした

こちらも詳細分かりましたらUPします。




2013.12.18_23:50
近藤房之助&The1968Bandのリリースライブ@目黒ブルースアレイ

おかげさまで満席、大盛況の後に終える事が出来ました。

めちゃくちゃ楽しかったです。
お越し下さった皆様ありがとうございます。



もうこの日までいろんな仕事のタスクが重なり余裕全くなかったものであっちゅー間すぎて写真一枚も撮ってなくて今日は質素なおブログですけど


ゲストのKOTEZさんのブルースハープ、相変わらず凄まじかった。
そしてとにかくhappy

ハープひとつでライブの大きな流れを作って行く。
ベースでやらなきゃいけないことをブルースハープ一本でやられて、自分の力不足を思い知らされたり(泣
と同時にめっちゃ刺激になったり(躁



次回1968Band、ブルースアレイ公演は3/13を予定してます。
それ以外にも各地地方公演も決まってきてますので、来年もよろしくお願いします!





そして昨日はMaxLuxuryライブ
MLimages5364l.jpg
参加させてもらってから4回目になりますが

今回、改めて彼女達のプロ意識の高さを改めて思い知りました。

努力と向上心の塊みたいな三人
そーゆー物を無意識に失っているミュージシャンが多い中で
MaxLuxuryの三人の姿勢はホントに尊敬に値します。



この現場も今心から楽しい現場の一つ

来年はこの現場でロシアツアーするのがボクの密かな夢です
(ブログに書くと 叶う様な気がするよ)







2013.12.14_14:45
今年の初雪見




今月二度目の新潟は先週と打って変わって極寒ぷり

厳冬かっつーの




新山詩織ちゃんという去年デビューしたアーティストさんの現場です。
nfruy8bvg79.jpg

なんと現役高校三年生
既に肝座ってる感じがします





久々Rockな現場はめっっちゃ楽しい






試しにレンタルしたトレースもこの現場にはピッタリ

音作りむずいから敬遠してたけどね

2013.12.12_23:21
ツアーは思い出の宝庫


この現場は良き精神状態に持って行くために、本番前は現地の美味しい料理が食べれる居酒屋に行って最高のつまみを食べながら少し呑む、というのが恒例なんですが
(これを房さんは『作りに行く』と呼んでます)


ツアー楽日の作り場では、いたずら好きの古家マネージャーがひとつ目小僧遊びが急に始め出した

急に


これから閃いて、色んな人のパーツを入手





結果






古家さん×俺




古家さん×スタッフの長井くん




古家さん×房さん




こんな雑なやり方でも意外にマッチするもんです。
毎回「こんな人いるよな〜!!」って騒いでたぐらい



中でも1番のマッチ具合はこちら




長井くん×バンマスエレナ氏




何たるマッチ具合

モンタージュにもなってない

「淡~い色の付いたゴーグルかけてみました」
ぐらいなもんですよ









おまけ




俺×居酒屋の女将さん


ゴメン…女将さん







さぁそんな楽しい北陸ツアーも無事終わり、怒濤のリハ週間に移行しております。

新山詩織ちゃんのリハ三日目も無事終了。

新山詩織ライブ@新潟 三条中央公民館大ホール
今週末、また新潟にお邪魔いたします。

2013.12.09_01:15
北陸ツアー3日目も無事終了


石川在住のヘッケルさんと越中さんにもゲスト出演していただきました。




みんな変顔してると思ったのにそうでもなかった


俺だけパンク野郎みたいな表情に

2013.12.07_13:30
日記に書いたように

昨日は
お昼に限りなく100点に近いラーメン食べましたが


夜は限りなく0点に近いラーメンを食べました





でもこの振り幅が表現のダイナミクスの幅に繋がる。















って言い聞かせてみる

2013.12.06_12:05


新潟は長岡の青島食堂の生姜醤油ラーメン

人生で3本の指に入るかも

2013.12.01_23:58
久しぶりなタブーちゃん

今日は彼と制作





アフリカの2大ダンスミュージック

ナイジェリアのアフロビート
そしてコンゴのリンガラ


コンゴ人のタブーちゃんはリンガラマスターだ

アフリカ音楽特有の独特なリズムのアドバイスを交えながら制作は進んで行く




ただね、

彼が次々と浮かんで歌い出すベースラインは難しすぎてね

ちょっとね


