Everything's Gonna Be Alright
ベーシスト柳原旭の気まぐれチャンネル                
カウンター
Akira Yanagihara

ackie1969

Author:ackie1969

MENU
Mail to Akira

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の記事
ブログ内検索

--.--.--_--:--


2010.11.25_15:25

今日は朝イチで東京は恵比寿にあるエスモードという、服飾関係の専門学校に行ってきました。


ライブペインティングという、音楽を聴きながら即興で絵を書いていくスタイルの画家の第一人者、西村記人さんの特別講義の演奏用員としてです。




まぁ大好きな潜入系ですよ。

他の大学とかに潜入するのとかもわくわくする性格だからなぁ

何気に友達が勤めてる会社とかにも潜入したいんだよね。
一日体験入社みたいな。




で、肝心の講義。

まずはベースでの独奏を聴いてもらい、その後各自画用紙に書いてもらう。


生徒さんが音を感じ取って書いた絵。

感じ方も表現の仕方も人それぞれ。


自分の音から何かが生まれてくる。

前々から興味があったことだけど、実際はなかなかない機会。

生徒さんも画家の卵って訳ではなくあくまでデザイナー志望が多数。
そんな中である種実験的な内容でしたが、大変良い経験になりました。



最後にライブペインティング。

でっかいホワイトボードに音を聴きながらリレー式に即興でペイントしていく。


1人の生徒さんが思うままにホワイトボードが凹むほどマジックを叩きつけて書いたら、インクが飛んできた。

あくまで音に身をまかせて感じたままに書くライブペインティングなので、俺が激しく弾きすぎたせいか

拭いても拭いても赤い

服のインクは良い思い出としてそのままにしときます。




そんなインクまみれで今夜はこのまま赤坂。

赤坂B♭にて世界で活躍するトロンボーン奏者、ビルワトラスさんとのカルテットライブ。

お時間ある方、是非!

この記事へのトラックバックURL
http://sirfunkness.blog109.fc2.com/tb.php/343-39c206c2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
なんとステキな!!潜入とか、ムフフですよ♪

違った。ステキなのは飛んできた色!
そこでさらに一体感が生まれましたね( ´ ▽ ` )ノ

アッキーやっばなんか持ってますよね~



まさこ | 2010.11.25 19:09 | edit
あれまぁ!顔にも首にもついちゃって…服についたのは、洗濯したら滲みませんかね?服に赤い色が広がって、残念なことになりませんかね?!

横浜に住んでいる私の友人も、イベントでライブペインティングをすることがあるらしいです。わたしは写真でしか見たことないんですが、大きなキャンバスに向かって絵を描いていく様は、きっとすごいパワーを感じることができるんだろうなぁ。

しかし生演奏でライブペインティングって、なんか贅沢だと思うのは私だけでしょうか。
くみこ | 2010.11.26 09:26 | edit
アッキーの表情、ナイスですねー♪( ´▽`)
せっかくいい感じに飛び散ってるから滲まなかったらいいですね( ´ ▽ ` )ノ
トロンボーンとベースの組み合わせってはじめて聞きました☆
聴いてみたいなー☆彡
yappy | 2010.11.26 18:17 | edit
アッキーさんのベース独奏聴きながら絵描くとかうらやましい(-^〇^-)
服はいい思い出ですね^^*
あたしもベースとボーンのコラボ聴きたーい♪
いろんな方と共演できるっていいですね**
ピーナッツ | 2010.11.26 19:52 | edit
>まさこさん
潜入楽しいですよ~
知らない大学とか生徒のフリして潜入するの超楽しい
一体感ってよりはなんか微笑な空気だけ残された感じです(笑
あきら | 2010.11.28 00:56 | edit
>くみこさん
多分残念なことになりそうなんで諦めてます。。
生演奏あってのライブペインティングです。
ライブペインティング迫力ありますよ!
あきら | 2010.11.28 00:58 | edit
>yappyさん
そりゃこんな表情にもなります(笑
例のトロンボーン奏者は絶品でした。
人間国宝級でした
あきら | 2010.11.28 01:00 | edit
>ピーナッツさん
服は話のネタにするしかないですね(笑
トロンボーンのよさを再確認しました。
いろんな方と共演できるのは周りの方々のおかげです。
あきら | 2010.11.28 01:02 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

