Everything's Gonna Be Alright
ベーシスト柳原旭の気まぐれチャンネル                
カウンター
Akira Yanagihara

ackie1969

Author:ackie1969

MENU
Mail to Akira

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の記事
ブログ内検索

--.--.--_--:--


とりあえず無事です。

みなさん無事でしたか?



昨日はリハ中に地震発生。
様子見てしばらくしてライブを中止。

電車は一向に動かなかったけど、渋谷Plugのスタッフの方々をはじめ様々な仲間に助けられ
何事もなく朝帰宅しました。

みなさんホントにありがとうございました。
メッセージくれた方も心からありがとう。

返信してないコメントについては落ち着いてから返信します。




ツイッターを始め様々な情報に混乱した方もいたんじゃないでしょうか。

何が真実で何が間違ってるかわからない今、情報をどう捉えるかは自分次第。

用心するに越した事はないからその情報を得た上での最善の行動をすればいい。
それは自分にとっての「最善」でいいと思うんす。

明らかに悪意のあるガセ情報は問題外だけど、

真実でも間違いでも何かにつながるならそれで良いと思う。


例えばガセとされてる情報の中に「夜中に関東地方にも強い揺れが起こる」って情報があったけど、
これによってたしかに人々の不安は煽ったと思うけど、可能性はたしかにあった訳だからいいと思うんです。

この情報によって用心して今後につながれば良い。
「こなかったじゃねーか」じゃなくて「こなくてよかった」ってことでしょ。

逆にこれがガセ情報って言い切れない。
根拠のある予測をしてたまたまこなかっただけかもしれませんからね。
実際地震自体いつ起こるかわからないものなんだから。





しかしびっくりしたのは、思いやりが欠けているようにも感じてたこのご時世の首都圏。
その人々がほんとに助け合って思いやってこの状況を乗り切ってたこと。


渋谷も。
夜中12時頃やっと電車動いたから改札向かったら、改札にたどり着くまででさえ数時間かかるような混雑だったのね?
俺は帰るの諦めて並ばなかったんだけど、
行列ならんでる人見ても、みんな疲れてはいるけど嫌な空気は全くない。
負のオーラがまったくないんだよ。

あの渋谷だよ?



ツイッターも、
始めるまで敬遠してた理由の一つとして、ネットの悪い側面っていうのがあったけど、
電話もメールも出来ない中の唯一の情報源だったツイッターは人の温かさで溢れてた。
皮肉にも敬遠してたネットのつながりの中でそれを強く感じるとは思わなかったし、実際に被害減少につながってると思う。




政治がなんだの、たしかに問題はたくさんあるけど

これを機に悪い事しようとする奴もいるけど、

日本も捨てたもんじゃないなって素直に思った。





被災地の方々の辛さは想像を絶します。
それこそ「想像を絶する辛さだろう」っていう想像しかできない。

こっちは電気も通ってる、食料もある、寝るところもある。

そーゆー状況だからこそ、俺らはしっかり食べてしっかり休んでしっかりパワー貯めてしっかり生活して、現地のために俺らができることをしていくことが大事だと思う。

この記事へのトラックバックURL
http://sirfunkness.blog109.fc2.com/tb.php/376-b25ab880
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ご無事で良かったです。
ご家族の皆様も大丈夫でしたか?

地震発生時リハ中だったのですね。

建物が崩れた時の事を考えると渋谷プラグは地下なので非常に危険ですよね。

でもTwitterであっきーのツイート見て安心しましたよ。

Twitterは本当に温かさで溢れていましたね。

私も帰宅に苦労しましたが皆様助け合いながら、と言う感じでした。

あっきーは帰れなかった様で大変でしたね。

ニュースを見る度に言葉が出なくなり、これ以上被害がひどくならない様に祈るばかりです。

何も出来ずにもどかしいけれど、募金など出来る事をして行きたいです。

まだまだ不安で落ち着きませんが、お気をつけ下さいね。
ゆきこ | 2011.03.13 03:16 | edit
被災地、青森県八戸からです。
あきらさん、無事でよかった!!
おべべは、今3日ぶりのお風呂にはいりました。

今日の朝やっとで電気ついて、
まだ余震は続いてるし、
怖くて寝れないし、、、

いつになったら安心できるんだろー??

ガソリン不足で買い物も行けない(;つД`)

リアルに津波みた時はまぢ死ぬかとおもった。。
そして今は生きててよかったって思う。

まだまだ安心できないから、、、

あきらくんゃ、リッキーバンドの皆が元気で、無事でありますように!!
べべ | 2011.03.13 19:44 | edit
やっぱりいざとなると人間結束するんだな、
平和なときはあんなにもめたり、ケンカしたりすんのに。
今の気持ちを忘れないでどんだけ生きられるだろうね、俺らって。

その気持ちが少しでも多く長く持ってもらえるためにやることが俺のできることかな、
くら | 2011.03.13 21:05 | edit
旭くんが無事で良かった!!ツイッターで無事が確認できたときは本当にホッとしました。
関東にいる親戚や友人知人、宮城にいる知人も、メールやツイッターやmixiで安否確認や帰宅確認ができました。みんな何のケガもなく無事だと分かり、ひと安心です。

友人知人に無事でいてほしい一心で、私もいろんな情報をリツイートしましたが、情報が溢れかえっていて混乱しました…でも、誰かを助けたいと思っている気持ちがすごく伝わってきて。ツイッター凄いなって思いましたよ。

まだ余震は続いているし、計画停電やら断水の可能性やら…何かと不安だと思うんですが、みんな不思議と不平不満は口にしないんですよね。被災地の方々はもっともっと辛くて不安なんだから、って。
中国地方は節電では協力できないので、私にできることは募金しかありません。一刻も早くみんなの生活が元に戻るように祈りながら、毎日少しずつでも募金していきます。
旭くんも不安な日が続くと思いますが、どうかいろいろお気をつけて生活してください。
くみこ | 2011.03.15 15:00 | edit
うわっ、なんかすっごい長文になってしまって、すみません(汗)
くみこ | 2011.03.15 15:03 | edit
>ゆきこさん
一日帰れなかったくらい苦労でもないです。
周りの人が無事で何より。
今後も予断を許さない状況ですがこれ以上悪化しない事を願いつつ助け合っていきましょう!
あきら | 2011.03.16 00:47 | edit
>べべ
べべー!!
メール送ったよー!
無事で何より。。八戸も被害ひどいらしいもんね。。
リッキーバンドはみんな元気だよ。
不安でたまらないと思うけど、ふんばってがんばろうね。
俺らはこっちで出来る事するよ。
あきら | 2011.03.16 01:59 | edit
>くらさん
俺ミクシーとかこのコメント見て、くらさんの行動や気持ちに感動しました。
短い間でも出会って一緒に働けてよかったって思いました
またいつか笑顔で会えるよう、お互いふんばりましょう!
あきら | 2011.03.16 02:01 | edit
>くみこさん
無事です。
長文気になさらないでください(笑
鳥取からもこちらを心配してくれていろんな情報をリツイートしてくれたり、、ほんとありがとうございます。
今も予断を許さないですが、なんとかふんばっていきます。
あきら | 2011.03.16 02:05 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

