Everything's Gonna Be Alright
ベーシスト柳原旭の気まぐれチャンネル                
カウンター
Akira Yanagihara

ackie1969

Author:ackie1969

MENU
Mail to Akira

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の記事
ブログ内検索

--.--.--_--:--


今もライブ等ほとんどが中止、または延期になってます。



こんな時にこそライブやらなきゃ!って言い分もとてもよくわかる。
基本的には俺もそう。

ただそれ以上にライブやることによって深刻な電力不足に少しでもつながるなら、言い方悪いけどあっさりライブ諦めます。

ライブで人に与えられるパワーの大きさを知ってるけど。
各地のライブハウスの稼働によって電力不足が深刻になるなら、それが更に被災地を圧迫するなら、喜んでライブ延期する。


ガソリンが足りないならあっさり車やめます。
それが現地のためにもなるなら
ほんとに車使わなきゃいけない人以外はほんとしばらく車使わなきゃ良い。


ベーシストも。
ウッドベースとエレキベースとアンプくらいだったら工夫すりゃ一人で歩きで行けるから。
大丈夫、俺やった事あるもん。


買い占めなんてもっての他。
みっともねえ







知り合いのピアニストに「こんな時にライブやるなんて何考えてるんだ。不謹慎だ!」
ってメール来たらしい。
匿名で。

その不謹慎だ!って意見は人それぞれだから別にいいとして、匿名ってのが気に入らない。

実際不謹慎って話以外でも、ブログに匿名で中傷的なコメント書かれたっていう人はけっこう周りでもいます。
ネットの一方通行な考えの主張が俺はものすごく嫌い。



でも、これはあくまで俺が感じたことだけど。

「不謹慎」って言葉を言う事で正義掲げてるつもりの人が多いのかなーって

今たしかに日本はホントに大変な状況だけど

「こんな時に不謹慎だ!」って

こんな時って今だけかよ。


こないだのニュージーランド地震の時は?
同時多発テロの時は?

死者の数で決まるの?不謹慎って
それも日本人の。
馬鹿げてない?

全世界みたら深刻じゃない時期なんてないでしょ。


もちろんこれは俺の考え。

だから自分なりの正解、正義がソレと掲げるなら最低限自分の正体を明かして同じ土俵で掲げろよ。
と思うのです。





聞いた話だけど阪神大震災の時。

震災後ドラえもん放映してたら「こんな時に不謹慎だ!」って抗議が殺到したらしい。
でもその抗議して来た人たちってほとんどが被災地じゃないところに住んでる人からの抗議だったんだって。
実際は被災地の人たちにとっては「久しぶりにバラエティ見てほっとした」とか「救いになった」って人が多かったみたい。


何が不謹慎なのか。
そこには人それぞれの考え価値観など関わってくるから明確な線引きはできないし、被災地の方々の気持ちが安全な場所にいてわかるわけがないから正解はわからないけど、
だからこそ主張するなら正体晒せよ、と思います。




何度も言うけど被災地の方々のホントの辛さがわかるなんてありえない。

どんなに辛さを想像しても大事な人を失ってないし暖かい家もあって食料もある。

でも被災地にとって今一番何が必要か。くらいは、様々な情報が散乱してるけどその一部分をヒントに自分で考えればわかるはず。

それらをより多く更に多く、被災地にスムーズに届くように動くのが無事な地域の人たちがするべきことだと思います。
体のいいキレイ事吐くよりずっと大事。

この記事へのトラックバックURL
http://sirfunkness.blog109.fc2.com/tb.php/378-dcea88d9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
俺はなんだか、あきら君が好きです
ナッポ | 2011.03.19 19:03 | edit
この日記を読んで、楽になった人がいると思います。私も、周りの熱が一体誰にどこに向けてのものか、違和感の中にいたから。とても気持ちが良い。読んで良かったです。
皐月 | 2011.03.19 19:14 | edit
凄くわかります。
人それぞれとる行動も考えも違うからどれも正解だと思うけど、自分の行動や言動にはしっかり責任と覚悟がなきゃ。

否定されても自分が本気でそうだと信じるなら正体明かせるだろ?と。
まさベース(ツグ) | 2011.03.19 19:21 | edit
その通りな気がする。
不謹慎ってたぶん周りの非被災者が、なにもできない自分を、自分は我慢しているための、正当化の言葉だと思う。

いつだって厳しい地域はある。
でもそんなの気にせず楽しんでいる。
日本という狭い世界にいるからきっとこうなるんだろうな。
ジジ | 2011.03.19 19:46 | edit
そのとおり。
ニュースZEROで久々に桜井君見たとき、嵐好きとかじゃないけど嬉しくなったもん。今日サザエさんみれて本当にホッとした。リアルな目で被災地をみてるからこそメディアを通じてまで見たくない。TV見れなかったら。。。自分はいいよ?もともとTVでお笑い見てるより、音聞いて酒のんでーって生活だったからー。でも、そうじゃない人だっているもん。TVの画面通じて笑いが起きるなんて。。すごい幸せ。本当無駄な電気本当にやめて!やるならロウソク1ポンで3日間暮してみてからやってみて!本当につらい。でも、被災地から離れてるあきらさんの日記を読んで心から喜んでる人がたくさんいると思う。ありがとーー!!
BeBe | 2011.03.19 20:49 | edit
あっきーへ。
この文章読んで、ほんと納得した!ここまで本音で語れる人は、そんなにいないと思う!身近に起きた問題だから、ここぞとばかりに、強く共感しずぎたり、批判したり、、ほんと浅いよね。そんな暇あるなら、現地に行って人を助けに行ってこい!って思う。たぶんそんな勇気は無いよね。自分が信念を持って考え、行動すれば、その道が正しいのだーーー☆あきらくん、素敵ですよ!!
わかこ | 2011.03.20 04:00 | edit
わかちゃんからURLもらってみにきました。

文章すごく共感できます。
いろんな意見があったりすることはもちろんわかるけど、
一番は被災地の方にとってどう行動するのがいいか、その行動がどう還元されていくのかを考えたいです。
確かにいつも世界では私たちの知らない何かしらの大変なことが起こっているわけだし、不謹慎もどこまでなのかなって。
原発とかで東京から脱出する人もたくさんいるけど、
まぁそれはそれでその人の考え方だし、特に妊婦さんや子供は心配だから今は一番安全なとこにいてほしい。

でも私は東京で自分の与えられたこと、自分に出来ることをしたいと思っています。

まだまだこれから先が大変ですね。
日本中みんなで協力して、よりよい未来を創れるといいなって思います。
長々すみません。
ありがとうございました☆
めぐみ | 2011.03.20 13:22 | edit
そういう話を、つい先日、あつく話してました。

同じ思いです。

福岡にいるわたしの周りでも、
たくさんの人が、自分なりのできるコトを考えて、少しでも力になればと考えて
行動起こしています。

仕事を通して、趣味を通して、様々な形で。。

それを、不謹慎だとゆーならば
ぜひ、他のよい方法とやらを教えて欲しい。

ただ、テレビ見て、同情して、同じ気持ちになってるつもりで、不謹慎だと講義するだけなら、それこそまさに偽善者でしょ

だと思いますけどねぇ


地震から一週間すぎましたが、安心なんてまだまだできるわけない。
わたしも、福岡県西方沖地震のときは、
数日は怯えてなかなか寝つけなかったし。

でも、一日も早く、被災地、被災者の人たちに
こころからの笑顔が戻ってくれればと
そればかりを想います。

笑顔は地球を救う。

と信じているから。

いまは、空元気な笑顔が多いかもしれない

でも、そうやって、一人でも多くの人が
笑顔になろうと、笑顔にしようとすれば
必ずすんごいPowerに変わって、
活気づくと思う。

地震ニュース見て泣きっぱなしだった自分に喝入れて、
supper happy だと言われてきた私は、
とにかく笑っていようと思う。
んで、同じ空の下、少しでも、私の元気が飛んで行きますように!!!

ぷぇい!!!( ´▽`)

まさこ | 2011.03.20 21:04 | edit
>ヌッポ
いや、その発言なんだか気味が悪いです俺は。
あきら | 2011.03.21 01:29 | edit
>皐月さん
お久しぶりです。
この文章が人のためになるとはまったく思ってなかったですが、ありがたいお言葉感謝します。
自分なりの信念貫いて行きましょう。
あきら | 2011.03.21 01:32 | edit
>ツグちゃん
そーゆーことでございます!
堂々と人に掲げられて初めて「信念」と呼べるのではないでしょーか。
それが正解か不正解かは自分が信じられればいい。
人の信念聞いて信念改めるのも時には必要なこと。
あきら | 2011.03.21 01:34 | edit
>ジジ
不謹慎を掲げるのが悪い事ではないけどね、不謹慎でもチャリティでも美化してる人が多いのは感じてます。
生涯日本だけで過ごした人の中でも尊敬できる人が一人でもいるなら「日本」という国の狭さが原因ではないんじゃないかな。
要は物の見方だね
あきら | 2011.03.21 01:40 | edit
>おべべ
被災地からの貴重な意見もありがとう。
共感してくれた事はありがたいが、そのほっとした感覚すらも俺らの想像を遥かに超える安堵感かと思います。
俺はさ、節電してるけどロウソク一本で過ごした日がある訳じゃないから偉そうな事言えないけど(笑)
ブログに書いたこととベベに励ましのメール送る事はできるから、背伸びせずにこれからも自分のできることやります。
あきら | 2011.03.21 01:45 | edit
納得。
確かにそうです。

でも、こういう考え方もあるのかなって思ったんですけど、

相手に興味がなかったら、わざわざメールなんてしないと思うんです。(そうじゃない人もいるかもしれない、そういう人は不謹慎とか言う前に、自分がすることを考えるべきだと思う)
正体を明かして意見すべきだっていう旭くんの考えはもっともです。
でも、好きだから、嫌われたくないから、匿名という形で苦言を呈したのかな?とも思ったりもします。もちろん、だからって何しても良いわけないんですけど。絶対に。

人と協力したり助け合ったりできるのに、遠い見ず知らずの人を心配することができるのに、メールを読んだひとがどんな気持ちになるのか、分からないわけがない。
もう少し冷静になって考えることができれば良かったのに。

まぁこれは、そのメールの文面を知らないから言えることであって、
メールもらった方からしたら、的外れで無責任な発言であることは間違いありません。いろんな方に不快な想いをさせてしまうとも思ってます。すみません。
くみこ | 2011.03.21 01:48 | edit
>わかこさん(笑
ありがとうございます。
なんだろ、自分の性格が少しひねくれてるからかもしんないですけど、美化されすぎてることが多いように感じちゃったんですよね(笑
これからも正解不正解じゃなくて自分が考えきった先の自分なりの信念を大事にしてできることやっていきたいですね。震災に限らず。
あきら | 2011.03.21 01:51 | edit
>めぐみさん
情報が簡単に得られる昨今、その情報に惑わされてホントに被災地のために必要なことができてるかわからないですからね。
想像するしかないけど、その想像が少しでも現実に近づくように考えるしかないですよね。
その上で自分を信じるしかないと思います。
俺もめぐみさんの意見に共感します。
こちらこそありがとうございます
あきら | 2011.03.21 01:58 | edit
>まさこさん
遠くはなれた九州からも、熱いコメント嬉しいです。
そう、自分のできることって微々たる事だけど、それを責めるんじゃなくそれを認めた上で自分のできることを精一杯やる。それに尽きるんじゃないでしょうか。
幸い俺の周りには素晴らしいアーティストがたくさんいて、ひとりひとりの笑顔につながっていくと信じてますから。
大事なのは人数じゃないですよ。
一人でも笑顔にできれば、それは意味のある行動と信じて今後もがんばります。
あきら | 2011.03.21 02:02 | edit
>くみこさん
いえいえ、貴重な意見ありがとうございます。
好きだからこそ、嫌われたくないからこそ正体さらして意見する事が大事なんじゃないかなと、俺はそーゆー考えでした。
「あ、これがこの人の考えなんだ」とそこで初めて対等な立ち場で感じる事ができますから。
正体晒さなかったら「この人」が見えないままです。

その不謹慎メールした人の真意はわかりませんが、「言いたがり」の人もたしかに存在すると思うんです。笑
正体明かしてくれれば真意も少し知る事ができるんじゃないかと。
あきら | 2011.03.21 02:14 | edit
アキラちゃーん泣

ほんとね、今回は地震だったけど、戦争とか飢えとかで毎日罪のない人が何人亡くなってるのかわかんないもん。その人たちの気持ちは?ってネットとか見ててすごく気になった。今回確かに日本人がものすごい犠牲になってしまったけど、それだけじゃないよね、同じ人間としてさ。
見方とか表現とか行動とかほんと人それぞれだと思うけど、今ものすごくみんな「人として」優しくなってる。今回の震災が過去の事になるときがいつかきても、今の気持ちをずっと持ち続けること、それをどこかに向けて行動に変えていくこと。今回の災害に対してアクションを起こしたたくさんの人がそれをできるようになったら日本はもっともっといい国になる。不謹慎を承知でそう思います。


くら | 2011.03.21 02:23 | edit
>あきらさん

!!
そうか……そうですよね。
私は今まであまり自分の意見をハッキリ言ったことがなくて、
共感できることならいくらでも言えるんですけど、
これ言ったら対立しちゃうな、嫌われちゃうな、と思ったことは封印して、口に出さないできたことが多かったので…
新たな発見です。時々は本音を出してぶつかっていかないといけませんね。
みんな、旭くんみたいに真摯に物事を考えられるひとばかりだったらいいのになぁ。
勉強になりました。ありがとうございますm(_ _)m
くみこ | 2011.03.21 02:50 | edit
>くらさん
まぁ、正直…ブログ程度でエラそーに自分の信念掲げるより、くらさんみたいに実際行動に起こしてる人の方がよっぽど説得力ありますよ。
心から尊敬します。
不謹慎ってことはないですよ!
俺もまったく同感です。
地震のことも引き続きですけど、世界情勢も引き続き知っときたいですね。リビア問題はじめ今後どうなるか。
あきら | 2011.03.21 03:30 | edit
>くみこさん
対立しても、嫌われても、同じ土俵で堂々と掲げる事でしか進まない事も多々あると思ってますから。
まぁブログに書いてるだけじゃまだまだエラそーなことは言えません。
でも共感していただけることは嬉しいです。
あきら | 2011.03.21 03:34 | edit
本当ですね。
世界でも大変なことが起こってるのに。。。
不謹慎ってどこからなのか、、、
正直よくわからないからTwitterだったりmixiだったり、避けていました。
心配性でメンタル弱いわたし。
情報鵜呑みにしてますます心配になって。
被災者でもなく、大事な人失ってもなく、暖かい家もあって食料もあるのに。
ほんと、お恥ずかしい話です。
でも、あきらさんのつぶやきやブログで冷静さを取り戻せたり、ほんと、とても支えになっていました。
ありがとうございます。
3日ぶりに救出されたおじいちゃんが、「大丈夫!チリ津波も経験してるから!また再建しましょう!」って笑顔で言ってて。私の方が元気をもらったりして。
ネガティブになるようなことばかり放送されてますが、被災者の方も同じ被災者の方のこういう前向きな声を聞くと勇気もらえると思います。
不謹慎だ!!!っていう抗議の声なんかよりも、少しでも笑顔になれるような声が届くといいですね。
yappy | 2011.03.21 07:19 | edit
>yappyさん
いえいえ、、
「不謹慎」も「できること」も自分にとっての範囲でいいんですよ。
騒いでもなんにもなりませんからね、情報に惑わされず自分の本能を信じてドッシリしとくのが大事なのかな、と。
あきら | 2011.03.24 10:52 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

