Everything's Gonna Be Alright
ベーシスト柳原旭の気まぐれチャンネル                
カウンター
Akira Yanagihara

ackie1969

Author:ackie1969

MENU
Mail to Akira

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の記事
ブログ内検索

--.--.--_--:--


2011.03.25_15:45
コメントくれたたくさんの方々。
ありがとうございます。


前回の日記、
正直反対派のコメントもあるかな、と覚悟してたんですが、
周りの人はほとんど賛同してくれたこと、素直に嬉しく思います。

まぁこのブログ見てないだけで考えが真逆の人も世の中にはたくさんいるでしょう。

まぁそれも良し。
そんなの関係ない。



世の中にはACのCMにまで苦情言う人多いらしいですからね。
「この非常事態に内容がそぐわない」って

そぐわなくても不謹慎な内容でもないでしょ。
事情があんだって。
嫌ならテレビ消せばいいじゃん。

中には「止めないと今すぐナイフ持って押し掛けるぞ!」ほどの脅迫もあったそう。

明らかにおかしくなってるでしょ?






いろんな場所で震災にまつわる美談がありますが、
一方で
「東京人がガソリンを現地にまわさないから逃げることもできないし物資も届かない。普通の生活してる東京人を正直憎んでる」
って意見もあるそうです。

こーゆー現実も少しずつ受け入れていかなきゃならない。



放射能の件もね、
特にお子さんがいる親御さん方は非常に心配でしょう。
水にまで危険が及んでるらしいから。
逃げれる場所がある方は子供をあらゆる不安要素から守るためにどこまでも逃げてほしい。

でもどこにも逃げれない人がいるのも事実。
世の中どうしようもないことはある。
騒いでもしょうがない。
諦めるんじゃなくて、受け入れてドシっと構えてできることしましょう。






で、俺のやれること。

節電して、目に付いた募金箱に募金、買い溜めしない、自分にとって信憑性のある情報を知らせる、友達元気づける、くらい。

あとは~
ライブとか予定が全部流れたから1週間以上休みだったのね。
電車も動かないし。

物資もないし味噌も余ってたからたまにしか作らない味噌汁ほぼ毎日作ってた。
ここ数日でうまくなったのは明らかにベースより味噌汁。





前に日記で書いた今よく一緒にやってるシンガーで長谷川雅洋って強烈君がいるんですが、

今の心境で出てくる詞をトラックにのせて語る曲を遺そうって言い出して、お互い合致。
いつの日か微々たるものでも復興の力になれば、と。

唯一の注文はモノクロの雰囲気が感じられるトラックをくれ、とのこと。
震災数日後、その時の心境で被災地の映像とか何もかもがモノクロに感じたらしい。



あ、トラックってのはまぁ元々は楽曲って意味らしいですが、個人的には歌が入る前の土台のオケって認識してます。
音楽関係以外の人からしたら知らない人も多いと思うのでいちおー。

家でトラック作ってんの!?ってね
sunbtr.jpg
思われちゃいますから。




で、前に作りかけたトラックがその雰囲気にあってると思い手を加えて送ったんだけど、
なんかそんな状況だからいろいろマッチしたんでしょうね。
どんどん沸き上がって、自分なりの解釈で今一番そのイメージに近いんじゃないかってトラックが新しくできた。

喜もなければ怒もない。哀もなければ楽もない。
でも無気力とも違う
潜在意識の中に渦巻く静かな信念みたいな。


それを聴いて奴はものの数分で詞を書き上げて吹き込んだ。

ちょうど詞を書いてる時に大きな地震があって「負けねぇ!!」って気持ちで書いたらしい。笑

これがどんだけの人に何かを与えるかわかんないけど、結果はどうとしてこんな状況でこそいろんな事が重なってマッチして生まれたということを大事にしたいと思います。

4月のライブでお披露目できるかもしれないし、今後なんらかの形でお聴かせできると思いますので。




こんなことぐらいしかできませんしてません。
矮小です矮小。

ミュージシャンだからミュージシャンとしてやれることを、と美化する訳でもございません。
浮かんだから作っただけだし。

前の日記もこの日記も開き直ってるだけかも。
ってゆーか開き直る事くらいしかできません。




都内は少しずつ落ち着いて来て、心身共に疲れてた周りの仲間も少しずつ元気になってきた模様。

俺もやっと昨日ライブ再開しました
久しぶりのライブはスゲー楽しかった。
27日のRickie-G@春の彩音は残念ながら中止になっちゃったけど…


今後も不安要素もまだまだ多い今、都心も大変でしょうががんばっていきましょう。
そしてもっともっと大変な人たちがいるのを決して忘れることのないよう元気に生活していきましょう。



この記事へのトラックバックURL
http://sirfunkness.blog109.fc2.com/tb.php/380-934dd968
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うなずきながら、読み終えたよ。
素直な日記は、何よりだな。最高に人間を感じられる。ありがとう、今日もやってやるぜ。
皐月 | 2011.03.25 16:13 | edit
うんうんうん。
うんうんうん。
うんうんうん。

美化するもオッケー。
開き直りもオッケー。
元気取り戻してる ー よかった。

ライブ、できてよかったですね!!!
わたしもうほんと、そっちまでライブ行きたくてたまらんですよ!!!

わたし、自慢じゃないけど、節電めっちゃ心掛けてますd(^_^o)
使わない電気はこまめに消そう。
ですよd(^_^o)

お味噌汁って、あったまるーd(^_^o)
まさこ | 2011.03.25 23:58 | edit
軽トラの荷台に乗りたい・・・じゃなくて、なんだかまだまだ色んな感情が右往左往してるけど、元気を出していきたいものです。元気にお仕事して、音楽聴いて、ご飯食べて、味噌汁作って!ね(笑)
タヌキチ | 2011.03.26 14:56 | edit
そういえば、小さい子供がいる友達が関東に居たな…と思って連絡してみたら、家族全員無事でした。
水、卵は買えないし、いろいろ心配なことはあるけど、自分が子供もダンナも守るから大丈夫!って言ってて、
母親ってつえーなー!!
と驚いてしまいました。オチはありません。(いつもないけど)

味噌汁…
『おふくろの味』ならぬ『俺の味』ってやつですか!良いですねぇ(o^∀^o)
くみこ | 2011.03.27 11:38 | edit
>さつきさん
いや、そんな大層なもんじゃないですよ。
さつきさんの歌の方がよっぽど良い。
あきら | 2011.03.27 20:41 | edit
>まさこさん
美化したくないんですって(笑
九州に住んでるのにこっち目線で動いてくれてるまさこさんに感謝です。
味噌汁最高ですよ♪
あきら | 2011.03.27 20:43 | edit
>タヌキチ君(笑
初コメントありがとうございます。
そうですね、原発も日に日に不安要素増えてるような気がしますが、、周りの助けられる人を助けつつ味噌汁飲んで元気に生活しましょー!
あきら | 2011.03.27 20:47 | edit
>くみこさん
母は強しですよ。
でも乳児いる方はより不安でしょうね、、そーゆー意味でも世間は買い溜めやめてほしい。
味噌汁、どんなにうまくなっても自分以外の人が作る手作りの味には勝てません。。
あきら | 2011.03.27 20:49 | edit
あって当たり前じゃなくて、なくてもどうにかなる!!! の精神で。
軽トラの画像はあったからだいぶ笑ましたけどねd(^_^o)
yappy | 2011.03.28 00:30 | edit
>yappyさん
すいません、マジメな文章だけのブログに耐えられなくなって来まして、、
あきら | 2011.03.28 12:59 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

