Everything's Gonna Be Alright
ベーシスト柳原旭の気まぐれチャンネル                
カウンター
Akira Yanagihara

ackie1969

Author:ackie1969

MENU
Mail to Akira

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の記事
ブログ内検索

--.--.--_--:--


2012.08.14_02:25
先日、ネットで偶然この企画知って深夜に悶々

93104e6fd80f4f345d333c4e645d98c6.jpg
『絵と音の対話』





一人美術館はよく行きますが、国立近代美術館は初訪問

で、空き時間にふらっと行ってきました

皇居の隣にあるこの美術館



故に皇居周りを原付で爆走

晴れてたのでめっちゃ気持ちよかった

千代田区、あなどれない






実は一番の目当ては別にありました。

この真ん中の絵

ゲルハルト・リヒターの『抽象絵画(赤)』

今一番興味がある画家の一人です


写真の3枚の絵は一際存在感が物凄く、ずっと見入っちゃった





で、肝心の目玉企画

知れば三日連続の特別企画らしい。
この日はチェロの独奏でした。


クラシックの名曲からミニマルミュージックの巨匠の曲まで

独特な空間と空気の中、チェロが響き渡る


感じた事ない不思議な感覚
周囲に飾られてる絵が一際それを彩る
センサービンビンのあっという間の1時間でした


しっかし情緒豊かな楽器だね
大好きな楽器のひとつです。





帰りは東京タワーもくっきり



明日から2連休♪
とりあえず墓参り行きます


この記事へのトラックバックURL
http://sirfunkness.blog109.fc2.com/tb.php/506-f138c9c6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いいものミッケましたねぇ。
私もチェロは大好物(笑

先週、茅ケ崎で倉井夏樹君のハーモニカが
チェロの音色を奏でていているのに吃驚!
独自に編み出されたそうです。凄!

いいもの聴かせて貰いました(^^ゞ
sayo | 2012.08.15 10:57 | edit
チェロといえば…

ヨーヨー・マの「無伴奏」が素晴らしい
YouTube動画があるのをご存知ですか?
もしまだ観ていないなら勿体ない(笑
ここにはリンク貼れないようだから
Twitterのほうに送っておきます。

世の中にこれほど美しい響きがあるのか…
という音色。やっぱバッハって凄い。
sayo | 2012.08.15 23:22 | edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012.08.20 22:53 | edit
>sayoさん
チェロ最高ですよね
夏樹のハープも大好きです
ヨーヨーマの無伴奏知ってますよ〜あの曲バッハの中でも好きなんです。
わざわざありがとうございます。
あきら | 2012.08.21 11:27 | edit
>匿名さん
メッセージありがとうございます。
このまま返信したいんですが非表示メッセージの返信をここで書くのは控えてますので、もしよろしければブログの左側にあるMail Toのところか、Facebook等でメッセージいただけたら幸いです。
あきら | 2012.08.21 11:31 | edit
ヨーヨー・マのYouTube動画は震災後間もなく見つけて、彼のコメントにも心動かされました。素晴らしい音楽家ですね。

なっちゃん(笑)やはりお知り合いでしたか(*^^)v
曲ごとにHarpを変えて様々な音を出す姿に見惚れてしまいました。
sayo | 2012.08.22 09:47 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

