Everything's Gonna Be Alright
ベーシスト柳原旭の気まぐれチャンネル                
カウンター
Akira Yanagihara

ackie1969

Author:ackie1969

MENU
Mail to Akira

名前:
メール:
件名:
本文:

過去の記事
ブログ内検索

--.--.--_--:--


2012.09.07_00:28
今日のリハで初試みの兵器




コレ↓(ベース本体の事じゃないよ)





わかるかな??






そうスポンジ

もっと言えば食器洗い用スポンジ





古いソウルミュージックのサウンドには、このようにちょいとミュートしてわざと音の延びを抑えて「モコモコ」したベースサウンドが吹き込まれてることがあるんす。


今回、まさにそーゆーサウンドの曲があって

俺はいつもそーゆーサウンド欲しい時は親指の付け根でミュートして親指で弾いちゃうんだけど、
早いフレーズの時はとても親指一本じゃ追いつかない


で、どうしようって考えてリハ前日に思いついて、こんなダッサイスポンジくっつけてみたら意外にサウンドしたからスタジオでも使ってみた。

まぁ本番は使うかわからないけど爆





昔のベースにはピックアップフェンスなるものがついており、その中に黒いスポンジっぽいゴムが施されてて、何もしなくてもそーゆーサウンドが出るベースもあるんだけどね
IMG_1120_R.jpg
俺はこーゆー仕様の持ってないんでね。


不格好でもいいの

良い音すれば





以上
ベーシスト以外まったく興味ない話でした

この記事へのトラックバックURL
http://sirfunkness.blog109.fc2.com/tb.php/511-a8cd7ecf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

